集客施策の効果レベル | パチンコ店長の右脳。

パチンコ店長の右脳。

~3番店店長、総コンサルタント化計画~

こんにちは。


龍馬です。


「パチンコ店長の右脳~実践編~」 への問い合わせ、ありがとうございます。m(_ _ )m


10月はいっぱいになってしまったので、11月の募集を現在行っています。


興味のある方々は、資料をご請求ください。


今回、ご質問をお受けしたことがありますので、


質問をくださったオーナー様の許可を得た上で、ご説明させて頂こうと思います。


・・・


質問「で、3番店て・・・何やればいいの?(_)


・・・


単刀直入で、不純物0%のご質問ありがとうございました。m(_ _ )m


今まで書いてきたブログを全部削除したい衝動に駆られました。


「最初から全部読んでください。」と言いたいのをグッと堪えて、


それについて、少し書かせて頂きます。


まず、3番店は、今後の営業に対してビジョンを描く必要があります。


「ビジョン」とは、ひとことで言うと・・・


「おれはそのうち、ビッグになってやるぜ。」に対して、


「どのようなビッグになるのか」を明確にすることです。


しかし、そもそも「ビジョン」という言葉自体に共通の認識はなく、


話す人毎にその捉え方が違うということもあります。


今までのパチンコ店舗運営で言うなら、「2011年下半期平均30,000稼動を達成する。」とか、


「我が社は地域に貢献し、社会人としての模範となる。」まで様々です。


「ビジョンをどう捉えるか」に正解はなく、そもそも日本語に訳すと「幻」なので、


各々が独自の捉え方で考えれば良いというのが私の考えです。


3番店がビジョンを持ち、その実現に向けて動くためには、


当然のことながら、それを実現できる方向性を明確にしなければなりません。


上の「2011年下半期平均30,000稼動を達成する。」でも、


実現しようとする手段が「新台大量導入」では、いつまで経っても絵に描いた餅です。


パチンコ店での集客施策を行う場合、「集客施策の効果レベル」を無視出来ません。


それは、以下の3つの要素で成り立ちます。


①「商品」(機種、設備、規模、サービス)


②「影響範囲(プロモーションの量)」


③「プロモーションの独自化」の3つです。


①が最も集客効果が高く、③がこの中では最も低いのですが、


間違えてはいけないのは、集客を行う上では、すべての要素が必要だということです。


ただ①に比べると、③のその力は比較的に弱いということです。


②の「影響範囲」とは、「広範囲に亘り、自店の知名度を上げること。」です。


・・・


3番店の場合、上の①~③のどこに最も力点を置くべきかは言うまでもありません。


③です。


たまに②をやろうとする3番店もありますが、費用対効果は期待できない場合がほとんどです。


さて、現在の一番店を考えてみましょう。


①、②は言うまでもないですね。


ここでも問題は③です。


これが出来ている一番店は多くありません。


正直、一番店にこれをやられてしまうと3番店に後はないのですが、


私が3番店に向けたブログを今まで書いてきたのは、他でもなくこの③から


稼動、来店客数を引き上げる施策に、まだかなりの可能性があるからです。


3番店の方向性は、「③から②へ、そして①へ」と効果的に稼動を引き上げる施策を行うことです。


それが行く行くは、ビジョンの達成に繋がります。


ここでの「③プロモーションの独自化」とは、ただ単に、「広告チラシとかDMとかメールの内容を、


どのように工夫していけば良いのか。」だけの話に留まりません。


それらを「イベント、新台、サービスなどを、より効果的に独自性を発揮しながら行っていくための、


手段としてどのように行っていくべきか。」を含むものです。


このように非常に重要な「プロモーション」を成功させるためには、


言うまでもなくパチンコ店舗運営についての幅広い見識と、実際の営業においてのノウハウが


必要になります。この業界のプロモーションに進歩が見られないのは、


例えば広告代理店などが、それらをまったく持ち合わせていない現状を無視することが出来ません。


もちろん、広告代理店だけを責めるわけではなく、


それらを丸投げしてきた店長の責任も大きいことが原因です。


3番店店長がマーケティング発想を持たなければならない理由はここにあります。


プロモーションを操らなければならないのは3番店店長です。


デザインオペレーターではありません。


この話は今後も度々書かせて頂こうと思います。


・・・


「で、3番店て・・・何やればいいの?(_)」の答えになったでしょうか?


一応、ムキになって答えてみました。(・ε・)


今回も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


3番店店長維新セミナー会議用DVD販売


Adobe Readerをお持ちでない方はまずこちらをダウンロードしてください


*****************************

株式会社 ノウズ

パチンコ店舗コンセプター 金村龍馬

〒460-0007

名古屋市中区新栄2-29-20

TEL:052-264-1112

FAX:052-264-4505

*****************************