3番店戦略の入口。 | パチンコ店長の右脳。

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~3番店店長、総コンサルタント化計画~

こんにちは!


龍馬です。


日本海側の皆様、大丈夫でしょうか?


雪かきなど大変でしょうけど、風邪など引かないようお気を付けください。m(_ _ )m


・・・


前回アメンバー記事の中で、「戦略効果」を測定するための計算式を書きました。


「何からやれば良いかわからない。」という3番店店長は、


この「戦略効果」の数値を上げることをまずは考えてみたらどうでしょうか。


「戦略効果」は、前回書いた通り、「数」と「質」です。


競合店の「戦略効果」を数値化し、同じように自店の「戦略効果」を数値化し、


比べて見て下さい。


ここで重要なのは、「正しい数値を出すことが目的ではない」ことです。


「稼動の数値」ばかりを比較すると、「機械代」という話に帰着してしまう可能性が高いので、


それはそれで比較しながらも、


「その他の要素」を比較するための「新しい物差し」を準備するわけです。


単純に今の稼動、来店人数を比べるのは「過去の検証」に過ぎません。


3番店店長が今行なわなければならないのは、「未来への対策」です。


この作業が3番店店長の「戦略化」の入口となります。


・・・


さて、前回の終わりに施策の質に関して、


「あくまでその施策の質が、競合店の中で一番だとお客様に認識された場合」と


書きました。


営業を行なっていく上で、店長はいろんな施策を行ないます。


それをそれぞれ、「競合店の中で一番だとお客様に認識される施策」にするには、


どうしたら良いでしょうか。


まずは、「標準装備」から見直していく必要があります。


前回挙げた例で言うなら、


「1.接客」、「2.店内遊技説明」、「3.一般景品」、「4.出玉感」、「5.設備」などですね。


ここで問題なのは、「5.設備」です。


「設備」は、2つに分けられます。


私は、「直接設備」と「間接設備」と言っていますが、


「直接設備」は、「イス」、「トイレ設備」、「ナンバーランプ」、「店内スピーカー」、「空調」などです。


ここに「遊技台そのもの」も入ります。特に「ハンドル」、「演出ボタン」、「玉発射ハンマー」などです。


これらは、お客様が直接触れて、「快、不快」を判断する設備です。非常に重要な部分になります。


「間接設備」は例えば、「建物そのもののグレード」、「店内外大型ビジョン」、


「休憩室設備の充実」、「飲食店併設」などです。


「間接設備」が充実していない店は、「直接装備」の質を上げてカバーすることです


「多金種ユニット」、「各台モニター」などは、どちらの設備に入るか微妙なところです。


地域導入比率、その地域でのお客様の認識度も異なるので、一概には言えませんが、


殆どの場合、それらが決定的な来店動機になることは考えられないので、


おおよそ「間接設備」で良いのでは?と、個人的には思っています。


(まぁ、ちょっと、おりこうさんぽく書きましたが、


ぶっちゃけ言うと・・・「ないモンをグダグダ言っても始まらんやんけ。」ということですね。


はい、すみません。m(_ _ )m)


しかし、重要なのは、「直接設備」です。


上の例を見てお分かりのように、「間接設備」に比べ、「直接設備」はさほどお金が掛かりません。


何度も書きますが、私達は「お金が掛かることは効果があること。」だと思ってしまいます。


競合店が、お金を掛けて大きな仕掛けをしてくると、それだけで諦めてしまいます。


しかし、お客様は上で書いたようにすべてを「快、不快」で判断します。


豪華な設備が決して「快」だとは限らず、


逆に、古いモノを一生懸命メンテすることを、「快」と感じてくれるお客様も多いのです。


「1000円の設備」が「100万円の設備」に勝ることもあります。


3番店店長が思っているほど、「間接設備」は自店にとって脅威ではありません。


問題なのは、自店の「直接設備の量と質」です。


そしてそれを生み出す「アイデアの量と質」です。


・・・


以下に3番店の「標準装備」を一部挙げたいと思います。


1.接客の差別化


2.フリンジサービスの差別化。


(遊技時間をより快適に過ごして頂く為の二次的サービス。)


3.コアビジネス推進施策の差別化。


(機種説明、イベント告知、新台案内、カテゴリー説明など。)


4.看板機種の差別化


5.対抗機種の差別化


6.一般景品の差別化


7.店内20~25%の盛況感の演出


8.各カテゴリー別盛況感の演出


9.直接設備の充実


10.効果的なコミュニケーション網の構築


※以上1~10は、すべて後述します。


・・・


上記1~10の説明は後程させて頂きますが、


3番店の店長がまず取り組まなければならないことは、おおよそ上記の項目になるかと思います。


その結果が戦略効果の数値を引き上げ、


すなわちそれが、下値支持線(月最低稼動数)を引き上げることになり、


上値支持線(新台効果)に頼らなくても良い営業の基盤となります。


また、「差別化」を多用しましたが、ここで注意したいのは、


「すぐにマネされる(ミートされる)差別化には何の意味もない。」ことを認識することです。


「マネされない差別化」を行なうことによって、「競合店の中で一番だとお客様に認識して頂く」のです。


この辺りも徐々に書いて行こうと思います。


さて、今から長男坊のサッカー試合をビデオに納めてきます。


帰ってきたら、みっちりミーティングと練習ってことで。(^-^)


今回も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。(^-^)/