こんにちは!
龍馬です。
ちょっと、コメ、ペタ行けずすみません。
なんかもらってばかりで申し訳ありません。m(_ _ )m
落ち着いたらまた遊びに行かせて頂きます(・∀・)
最近、また寒くなってきましたね。
これだけ寒くなって、雪が降ったりすると、
あれですね、雪山にスノボー行きたくなりますね。
あの爽快さというか、ストレス発散というか、本当に良いですよね、スノボーって。
みなさんもやってみたらいかがでしょうか。
私は、やったことないですけど。
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前回、「AIDMA」について書かせて頂き、特に「M(記憶)」が、
見込客の「来店動機の妨げ」になっていると書きました。
既存ホール同士の競争では、「自店が発信した情報は、競合店の似たような情報にかき消されます」。
そのひとつの例として、4:6の法則を書きました。
実際は4:6どころか、チラシが多い所では10枚位入っているので、
効果はもっと薄くなります。
チラシの効果がないのはそのためです。
さて、「記憶」の話に戻ります。
「記憶」。
「見込客」は、「チラシの記憶」を頼りに来店します。
「お客」は、「店内の好感度の記憶」で来店します。
「顧客」は、「自分だけの体験の記憶」で来店します。
このように「記憶の質」は、徐々に絞り込まれていきます。
(これらの記憶の種類をよく覚えておいてください。それぞれの施策の基本になります。)
ここで注意したいのは、
「記憶は、そのうち忘れ去られる。」ということです。
元に戻りますが、だからネックになるのです。
前回、
>「見込客→お客→顧客→得意客→ひいき客」へと誘導するシステムを作らなければなりません。
と、書きました。
次の段階、すなわち見込客がお客になった後、
「お客→顧客」、「顧客→得意客」、「得意客→ひいき客」へ
移行させるそれぞれの戦略は当然の事ながら必要です。
しかし、その何処かで戦略が途切れてしまった場合、
私たちは、また一からお店を創って行かなければなりません。
「ひいき客」は永遠に「ひいき客」ではありません。
「ひいき客」も「見込客」になり得るのです。
この話はちょっと具体的にしていかないといけないと思うので、
ひとつ一つ慎重に話をしていこうと思います。
話が脱線しているかと思われるかも知れませんが、
最終的には繋がってきますのでご安心ください。
・・・
「属性とライフスタイル」という概念があります。
「属性」とは、年齢、性別、職種別などです。
「ライフスタイル」とは、「野球が好き」、「ラーメンが好き」、「黒色が好き」、
「スポーツカーよりセダンが好き」、「旅行より読書が好き」などです。
私たちは、例えばお客様を「年配層」とか、「若年層」とか、「男性、女性」という「属性」で
括って考えようとします。
もちろん、「ある属性の人達がほとんど持っている特徴」なんかもあります。
例えば「茶色系」は、年を重ねるにつれて好感を持たれるようになる色です。
年配の方々は昔から茶色系が好きなのではありません。
茶色系が好きになったのです。
年配客層が同じような色の服を着ているのは、そのせいです。(大阪のおばちゃん除く。)
では、「ライフスタイル」を考えてみましょう。
例えば「Jリーグ」。
私たちはどうしても「Jリーグのターゲット」は「若年層」だと思いがちです。
しかし、「年配の女性客」は、「Jリーグ」に興味はないのでしょうか。
私はたまにトヨタスタジアムへグランパスを見に行きますが、
「年配の女性グランパスファン」は、めっちゃめちゃ沢山居ます。
顔はそれこそ、ペイントでめちゃめちゃです。
同じように「演歌好きの若年層」も多く存在します。
「真っ赤なポルシェに乗ったおじいちゃん」もそうです。
この「ライフスタイル」が「顧客創造システム」を創るヒントになります。
・・・
「記憶」に話を戻します。
「記憶は、忘れ去られることがネック」と先程書きました。
要は、「忘れ去られなければ良い。」のです。
「忘れ去られない記憶」が手に入れば、どうなるでしょうか。
お客様はパチンコがしたくなる度に「自店を選択肢に入れます。」
チラシ云々を見る前に、自店が頭に浮かびます。
費用は0円です。
・・・
実は私たちは、あまりお客様の行動について知りません。
お客様がどう考え、その結果どう行動するのかをもっと知らなければなりません。
次回、この続きを書いていきます。
今回も最後までお付き合い頂きまして有難うございました。(^-^)/