稼動を2.1倍に増やす考え方 | パチンコ店長の右脳。

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~3番店店長、総コンサルタント化計画~

こんにちは!


龍馬です。


もう後残すところ2日ですか。


自分自身、後2日の間に今年最後の最高のサプライズを創造したいと思います!(^-^)


まだまだ後35時間、今年の可能性を追求します。


・・・


さて、アメンバー記事の最後の部分に、


「131人を、20%の客層に昇格させる。」と書きました。


今回はここから始めようと思います。


「131人を、20%の客層に昇格させる。」ためには、どうしたらいいのか。


まず考えなければならないのは、「131人は、今まで年間平均7回しかパチンコをしなかった層」だと


いう事です。


この「平均7回」にも、ピンからキリまであり、


「80%の客層の中でも、遊技回数において20%の客層に近い客層」がターゲットになります。


このお客様層と、バリバリの「20%客層」の違いはなんでしょうか。


それは、


「パチンコ自体が、生活の一部となっているかどうか。」


言い換えれば、「パチンコ自体が、自分の人生の一部になっているかどうか。」です。


「20%の客層」は、パチンコが人生の一部となっているため、


自分のライフサイクルに「パチンコ遊技」が入っています。


先程書いた「20%の客層に近い、80%の客層」は、パチンコ遊技はしますが、


「完全な人生の一部」にはなっていません。


この客層を自店の「20%の客層」に出来れば、自店の稼動は「31,734」まで上がるワケです。


では、「新台入替」という施策を使ってそれは可能なのでしょうか。


答えはNOです。


なぜなら、今まで自店が、これだけガンガン新台入替を行いながらも、


「80%の客層」を「20%の客層」に出来なかったワケですから。


イベントも同じ理由で「NO」です。


もちろん「新台入替」、「イベント」が自分の人生の一部となっている客層は存在します。


しかし、それらの客層は「20%の客層」にはなり得ません。


今のやり方で年間112回も自店に足を運ぶ事は考えられないからです。


また、以前書いた「ひいき客VSイベント客」の売上貢献度から見ても、


それは明らかです。


(新台入替、イベントそのものが効果がないワケではありません。


「行い方」に問題があると思います。


新台入替について書くなら、私たちは幸い、「検定を通った機種」しか導入出来ません。


どの店も同じ条件なのです。弁解の余地はありません。


これが他の業界なら、大手の商品、価格に太刀打ち出来ません。


以前にも書きましたが、私たちは助かっているのです。)


もう一度書きます。


「パチンコ自体が、自分の人生の一部になっているかどうか。」・・・


しかし、その客層は文面からもお分かりのように、


「自店ではなくても良い。」というニュアンスが含まれます。


私たちが創らなければならないのは、


「お客様の人生に登場する店。」です。


すべてのお客様が好んで行く店は、


「新台入替が多い。」「設備が最新。」「イベントが派手。」このような店ばかりでしょうか。


違うと思います。


「大して美味しくもないのに、毎日行列が出来る街の小さなうどん屋さん」も現実にあるワケですから。

しかし、そこに行っているお客様はその店の「何か」を体験したくてその店に行っています。


私たちは今まで本気でここを追求しようとしませんでした。


2010年のキーワードは、「自店はお客様の人生に登場する!」です。


・・・


あまり時間がないので結論を書きます。


結果的に言うと来店客数を増やす流れは以下のようになります。


①自店に来ている「20%の客層118人」の目的を知る。


②そこを把握し、とことん追及する。


③結果、自店の「20%予備軍」である131人が反応する。


④「20%の客層」が、249人になる。


⑤パレートの法則から、「80%の客層」が995人に増える。


⑥自店の稼動が15,000から31,734に増える。

・・・


稼動を15,000から31,734に増やすのは、夢物語ではありません。


上記のように具体的な数字に落とし込み、それを実現するための


具体的な施策を行っていけば出来るのです。


もう少し詳しく書きましょう。


上記の稼動アップ(15,000から31,734へ)を行うためには、


今まで例で挙げてきた店舗の条件から割り出すと、


一時間当たり、「6.6人」の「20%の客層」を増やせる施策があれば良いのです。


約10分に1人です。


「稼動を15,000から31734へ!」


どうですか?あまりピンと来ませんね。


では、


「10分に1人、20%の客層を増やそう!」


どうでしょうか。


根拠はないですが、何となく出来そうな気になりませんか?(^-^)


すべては、ここから始まります。


・・・


このブログを始めさせて頂いて、約4ヶ月が経ちます。


皆様の温かいメッセージ、コメントなどに助けて頂きながら続ける事が出来ています。


来年も厳しい・・・いや、スリル満点の店舗運営になっていくことが予想されます。


・・・ワクワクしますね。(^-^)


特に3番店の店長、頑張りましょう。


今、自分がこの業界、このポジションで働いているのには、


絶対に何か理由があるはずです。


「何かを成し遂げるために」今、ここに居るはずです。


2010年も皆様にとって最高の年になりますように。


2009年最後に、これを読んでくださっている皆様に感謝を込めて、


「ありがとうございました。m(_ _ )m」


これからも宜しくお願い致します。