共感POPの効果 | パチンコ店長の右脳。

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~3番店店長、総コンサルタント化計画~

こんにちは!


龍馬です。


さて、今回は「好感度アップ施策」の中の、「店内販促物」について書こうと思います。


「店内販促物」の必要性は、①共感、②歓迎感、③美観のすべてに当てはまりますが、


主な役割は、「①共感」を呼び起こすことです。


まずは、「店内販促物」の中の「販促POP」について見ていきます。


「販促POP設置の目的」は、お客様がそのPOPに気付き、立ち止まり、書いてある内容に共感し、


その通りの行動を取ってくれるように持って行くことです。(お客様が共感した状態。)


以前にも書きましたが、「新台がなかったのが、稼動低下の原因」ではなく、


「お客様が、店側が意図した行動を取ってくれなかったのが、稼動低下の原因」なのです。


例えば、一番店と自店の違いを見てみましょう。


一番店は、海物語が80%稼動、自店は30%だったとしましょう。


考えられる要素は、


①台数規模の違い。


②広告宣伝の量の違い。


③広告宣伝の質の違い。


④景品額の違い。


ここで一番店に勝てる要素は何があるでしょうか。


③広告宣伝の質の違い。の他にはありません。


3番店は、一番店よりも「広告宣伝の質」にこだわり、徹底的に施策を行っていくしか


道はありません。


(この問題に関しては、チラシなども含まれますが。)


今一度、私たちのお店に設置してある「販促POP」を確認してみましょう。


そこに書いてある内容は、「お客様が、店側が意図した行動を取ってくれる


可能性が高いPOP」でしょうか。


「店側」が謳いたいことばかりが目立ってないでしょうか。


もしそうであれば、「既存ホールの中の争い」から抜け出せていない状態です。


「新興ホールのPOP」は、そうではありません。


「新興ホールのPOP」は、「お客様が、店側が意図した行動を取ってくれる可能性」を追求します。


そうでなければそのPOPの意味はなく、即撤去すべきです。


3番店には「お客様との信頼関係」がありません。


くどいようですが、だから3番店なのです。


3番店の「打ってください!」というPOPはお客様の心に届きません。


なぜなら、今までそれでお客様は痛い目に遭ってきたからです。


パチンコの勝率は3割程度だという事実を考えると、


「打ってください!」が、どれ程無謀かよく分ります。


店側が赤字営業をしても、7割前後のお客様は「あの店は、うそつき。」と感じます。


(一番店は、景品額の高さから「うそつき」にはなりません。


「打ってください!」はOKになります。なぜなら、負け客のうちのライト層以下は、


「アレ程出していたのだから、自分の引きが悪かった」と、思うからです。)


しかし、私たちはそのPOPを使って、「初めてそのPOPを見た新規客から利益を挙げようとします。」


結果、既存客も新規客も店へ来なくなります。


・・・


少し話しが逸れます。


では、「打たないでくださいPOP。」はどうでしょうか。


例えばMAXタイプのPOP。


「○○な人にはお薦めしますが、○○な人にはお薦め出来ません。」


返す刀で、「そんなお客様には○○をお薦めします。」


このPOPを見てお客様が仮にそのMAXタイプを打たなかった場合、


「お客様は、店側が意図した行動を取ってくれた」ワケです。


言い換えれば「共感した」のです。


この「共感の積み重ね」がリピーターを増やします。


(もちろん、「○○をお薦めします。」の方は、ある程度の調整をしておく必要がありますが。)


3番店において、「打ってください!」は、「短期的施策」です。


「打たないでください。」は、「長期的施策」になります。


もちろん全部が全部そうでなければならない。という意味ではありません。


「打たないでください。」という部分があるからこそ、


「打ってください!」が、お客様の目に留まるのです。


※このような演出を行うのは、「ストーリー」であり、「パーソナリティ」になります。


さらにこのようなPOPには、「POPデザイン」が大きく絡みます。(デザイン後述。)


・・・


大分、話が逸れました。


私たちは今まで「稼動」を上げようとしてきました。


しかし、これからは「来店客数」を増やす施策に切り替えなければ、


3番店はおろか、業界自体も衰退していきます。


「稼動数は、来店客数によって左右される」。


3番店は特に、そのように考える必要があると思います。


POPひとつ取っても、それはお客様に共感されるモノでなければなりません。


「共感」が「来店客数」を増やします。


そして「共感」が口コミを発生させ、新規客を連れてきます。


・・・


なんか、色々書きすぎて、店内販促物の説明になってるかどうか心配ですが、


次回も引き続き、「店内販促物」について書いてみようと思います。


今回も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。(^-^)/