こんにちは!
龍馬です。
ウチの近くのスーパーにスケート真央ちゃんが出没します。
機嫌が良い時は、床を滑ってた。なんて目撃情報があります。
彼女もまだ子供ですもんね・・・ん?もう大人か?(-公-;)
・・・
さて、前回まで「ポジショニング」について書いてきました。
「うまい、安い、早い!」
「盗塁を100%刺すキャッチャー」など。
今回はパチンコ店舗運営における「ポジショニング」をどうやって創り上げていけばいいのか。について
書いていこうと思います。
一番最初に「ポジショニングとは、ストーリー系+出玉系」と書きました。
ここで言う「出玉系要素」は、「機種名を挙げる」と言う事ではなく、
「いつ、誰に、どうやって遊技してほしいのか」を明確にする事です。
お客様側から言うと、
「この時に、私が、これを打てば、周りの店に行くより何か良い事がある。」と思わせる事です。
それは一体どういう事でしょうか。
それは以下の切り口から成り立ちます。
切り口は大きく3つに分けられます。
1.属性
①性別(男性・女性)
②職業(主婦・サラリーマン・学生・夫婦)
③年齢(18~25~35~45~55~)
④地域(○○町、○○市、○○区など)
2.時間
①時間帯(開店時、昼ピーク、夜ピーク、閉店時など)
②曜日(月~日)
3.機種
①パチンコorスロット
②カテゴリーエリア(海、MAX、甘デジ、ミドルなど)
③指定機種(海、牙狼、花の慶次、エヴァなど)
④貸し玉特性(1円~4円、5円~20円)
・・・
例えば「時間帯(昼2時)」で考えてみましょう。
一番店が毎日2時にあるサービスを行っていたとします。
しかし自店が「2時」をポジショニングの中で明確にした場合、
一番店と同じサービスを行っても「2時の特別感」は自店のモノになります。
(くどい様ですが一番店以上か、又は同等のパフォーマンスが必要になるのが条件です。)
ポジショニング無きサービスは無意味なのです。
では、「時間帯(開店時)」で考えてみましょう。
会議等でもこういった会話が出てくると思います。
「開店時間に、朝から来てくださってるお客様に何かサービスをしよう。」・・・
例えば開店時に「お茶」を配ったとします。
これも、「ポジショニング無きサービス」です。
一生懸命やっているかも知れませんが、まったく意味はありません。
なぜなら、そのサービス単体を行っても「ポジショニング無きサービス」に加え、
以前書いた通り、「単体サービスは来店動機が0」だからです。
お客様に配っているのが「お茶」だとしたらサービスにはなりません。
それでは「ポジショニング」を「開店時」に設定出来ません。
しかし、お客様に配っているのが「お茶」ではなく、「今日一日頑張るための元気」であるなら、
充分「ポジショニング」を確立出来ます。
「お茶」だけで、「今日一日頑張るための元気」は提供出来ません。
自店の「ポジショニング」を「開店時」にするなら、、「今日一日頑張るための元気」を提供する為に、
複数のサービスを組み合わせて行う必要があります。
「サービスの組み合わせ方」に関しても後述。
(余談ですが「お茶無料サービス!」もいけません。
わざわざ自宅に遊びに来てくれたお客様にお茶を出す時、「無料です。」とは言わないでしょう。
何万円も負けたお客様が帰り際に「お茶無料サービス!」のPOPを見て、
「もう二度と来るものか。」と思うのです。)
・・・
さて、今何気なく2つの「時間帯」の例を挙げましたが、
「ポジショニング」は、上に挙げた「3つの切り口」を融合させて創ります。
その時注意しなければならない事は「融合は3つまで」を守る事です。
例えば、
「男性」+「サラリーマン」+「金曜日」
「主婦」+「海」+「昼2時」
「夫婦」+「日曜日」+「甘デジ」等です。
しかし、これを読んでいる皆様の中で、こんな疑問が湧いてくるものと思います。
「ターゲットと時間と機種を絞ってしまうと、それこそ商売の範囲が狭くなる。」・・・
・・・
一見、ターゲットを絞っているように見えますが、「お客様の認識」は違います。
「海」に対してのサービスを謳っていれば、それを見たお客様は
「海がそうなら、他の機種もそうであるはずだ。」と考えます。
「サラリーマン」に対してのサービスが充実していれば、
その他のお客様たちは、「私たちにもそう接してくれるはずだ。」と考えます。
「サラリーマン」を謳ったからと言って、「主婦」は競合店に移動したりしません。
問題なのは・・・
①「何も謳わなかった。」場合と、
②「ポジショニングを明確にしたが、コンセプト倒れになっている。」場合です。
前回も書きましたが、「ポジショニング」を明確にしたら、「お客様が120%満足する」施策と
同時に行わなければなりません。
「100%満足」は、単なる「サービス」です。
それはお客様にとって「普通」です。一番店と何ら変わりません。
このブログの始めの方に書いた「顧客」を「ひいき客」にするには、
そこから「オピニオンリーダー」による「口コミ」が発生する、お客様の予想を超えた、
「120%満足」でなければならないのです。
次回は、まとめと共に、
「ポジショニングによる120%満足を提供する為のサービスの創り方」について
書いていこうと思います。
尚、次回のブログは当分の間、アメンバー限定記事とさせて頂きますので、
アメブロを行っていない方々も、もし興味を持って頂けましたら、
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今日も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。(^-^)/