この料理は、ゴーヤーちゃんぷる~と共に沖縄ではポピュラーな家庭料理。

各家庭で味も作り方も様々。

沖縄でお弁当を買うとおかずとして高確率で入っていたりします。

”しりしり~”とは、すりおろすことを意味しています。

”ちゃんぷる~”とは、混ぜ合わせることを意味してます。

 私の場合は、スライサーで”しりしり~”してしまうんですけど、包丁で千切りにしたりする作り方もあります。

私はサラダ油を使わずツナ缶を油ごとフライパンに投入。

ツナの水分をちょっと飛ばしてから、人参を炒めます。

人参がしんなりして来たら、溶き卵を投入。

さらに軽く炒めて、いりごまとごま油をかけて完成。

ツナ缶以外にコンビーフ、コンビーフハッシュなんか入れても美味しいですよ!

 

【レシピ】

人参 1本

ツナ缶 1缶

※油切りしないで、そのまま使う

塩コショウ 少々

かつおだし(顆粒) 大さじ1/2

卵 2個

いりごま 少々

ごま油 小さじ1/2

 

龍雲(るうん)- 沖縄宮古島のカンカカリャ - 公式サイト