私の通ってる大学病院は無痛やってるけど、計画無痛のみ。第一子のときは無痛希望してたけど、計画たてる前に破水し、自然分娩になった。


今回も今の時点では自然分娩に傾いてる。


無痛が嫌だと思う理由は、


①陣痛促進剤使いたくない

計画無痛ってことは、高い確率で促進剤使うことになりそう。促進剤使いたくない。大学病院だから促進剤使って事故が起こることは確率低そうだけど。促進剤使った友人は出血が増えて輸血するはめになったり、24時間超の難産になったり、マイナスの話を聞くのでなるべく使いたくない。


②お金もったいない

無痛費用15万円。第一子のときは初産だけど所要四時間ほどの安産で生まれた。二人目以降は早くなるってよく聞くから、仮に三時間で生まれたら一時間当たり五万円になる。高い。一時間に五万円かけるなら、その分のお金で産後に一人で高級ホテルのスパに行き、優雅なマッサージを受けたい。


365日24時間無痛対応してる出産費用100万円超のセレブ病院なら、①促進剤は避けられそうだけど、私は庶民的大学病院。無痛が出来る産科麻酔専門医が二人しかいないらしいので、対応できるのは平日の日中のみ。促進剤使ったら産後が余計にしんどそうだ。15万円払って余計にしんどくなるのは馬鹿げてる。