妊娠前から使っており、妊娠初期のつわり~後期まで使って改めて最強だと思うのはWingの速乾タイプブラトップ。これなら絶対に授乳もいける。



いいところを箇条書きにすると、


①締め付けがない

UNIQLOのブラトップはアンダーの締め付けがきつく、つわりが始まったら使えなくなる。けど、Wingのは締め付けがなくつわり期も快適。


②すぐ乾く

速乾タイプは割りとすぐ乾く。同じWingでもコットンタイプは乾きにくい。カップ部分が乾きにくいのは、どのメーカーも共通なので仕方ないが。


③年中使える

速乾タイプだと冬は若干寒いが、コットンだと暑すぎて夏は使えない。多少寒くても上に着るもので調整すればいいから、やはり速乾タイプ押し。


④生地が伸びる

これ重要。妊娠後期でお腹大きいけど、妊娠前に買ったのがまだ使える。速乾タイプの生地は薄手でよく伸びる。薄手なので出べそは思いっきり響くけど、それはどの下着でも同じだと思う。


⑤カップが柔らかい

カップが柔らかく片手で簡単に下ろせるから、授乳も楽々だと予想。UNIQLOのブラトップはカップが固くて下げにくい。


⑥カップ一体型

カップ一体なので、洗濯の度にカップを外し、乾いたら元に戻す手間がない。


⑦カップ厚い

カップ部分はしっかり厚みがあるので、乳首が透けない。恐らくだが、母乳が漏れてきても洋服まで濡れることは可能性低いと思われる。


第一子のときは、授乳期にこれを使っていたけど、カップ一体型ではないので洗濯の度にめんどくさかった。そして、中に入ってるパッドがペラペラで、母乳が染み出たりとストレスを感じた。