保険第二回目の移植周期をスタートさせた。過去の失敗から学び、D3は内診ないのでスカートじゃなくズボンで。雨が降ってて寒かったのでズボンで行けて良かった。


受付をしてすぐさま10階採血へ。採血後は9階待機。長くかかるだろうから抜け出して自分時間を満喫。そして、戻ったら4階診察でレトロゾールを五日分もらって終了。


前回の移植周期でレトロゾールを初めて服用し、頭痛がしたので医師に聞いてみたら、前回のはフェマーラだったかな、レトロゾールと中身はほぼほぼ同じだけど違うやつだったらしい。今回は正真正銘のレトロゾールで、こっちのほうが薬代が安いらしい。とりあえず飲んでるけど頭痛しないから良かった。


次は通算六回目の移植。

1回目→9週流産

2回目→着床せず

見切りをつけ、KLC に転院

3回目→第一子誕生(グレードA)

4回目→着床せず(グレードC)

5回目→異常妊娠(グレードA)


体外受精の成功率って一回辺り30%ないぐらいで、三回やれば100%に近くなって、三回やれば一人ぐらいは生まれるだろうって確率と昔聞いた記憶あり。事実、三回目で第一子生まれたから、次の六回目で妊娠できたらいいな。あの時より年取ったから難しいだろうけど。