採卵と同じ月に培養費用を支払いたいため、前回の診察で病院側のミスで請求されなかった培養費用を支払いに行った。支払いだけだと時間がもったいないので、ついでに培養士説明も予約。


費用はびっくりの14万円。たしか自費のときの培養費用が18万だったから保険なのにたいして変わらない驚き


恐るべし8個凍結の威力。


恐れていたIMSIは12000円ぽっきり。一つ12000円なのかと思ってたけど、そうじゃなかった。


やっぱり卵子はほどほどに取れるのがいいな。11個取れて8個も凍結できても全部移植することは無さそう。採卵は2、3個がベストだな。Klc 培養技術高いから少なくてもしっかり育てて凍結してくれる。


これからすべきことは、

①高額医療費の申請

②保険金の請求

③東京都の先進医療補助金の申請


③は移植終わってからになるけどとりあえず領収書のコピーだけとっておく。コンビニの複合機も、会社の複合機みたいに上からまとめて入れれるようにしてほしいな。コンビニだと一枚一枚セットになるからめんどくさい。