採卵周期三回目の診察。二年半前はたしか三回目が採卵日だったような。卵が育たないから卵胞チェックへ。


採血→9階待機→内診→診察→看護師で、10時について12時前に終了。今回は9階待機がいつもより短かった。


内診はじっくりぐりぐり。


四日前は100だったE2は、1000を超えてた。こんな数値初めて。ゴナールエフペンの効果すごい。右3個、左4個で合計7個あるらしい。まだ育てるらしく、追加でクロミッド一錠とその日の夜にゴナールエフペンを一回することになる。ゴナールエフは2回分入ってるけど使うのは一回のみ。残り一回分が無駄になるけど致し方なし。


卵がたくさんとれそうなのはいいけど、何回も指すの痛いし、量より質が重要だから正直二個ぐらいで良かった。


翌日も卵胞チェックに行く事になる。朝早く来てほしいと。なぜ朝早くなのか理由は聞いてないけど、早ければ二日後採卵になるかもらしく、採卵予約の関係で朝なのかな。


会計は6720円。ゴナールエフペンが高いけど、前回高額だったゴナールエフペンの管理料みたいなのがかかっておらず割安。


ゴナールエフペン追加になると思わなかったから、保冷バッグと説明書捨てようとしたけど捨てなくて良かった。追加になってもらえるのはペン本体と消毒、針とかだけで、保冷バッグと説明書は初回のみらしい。使用済み針を返すために保冷バッグ持っていってたけど、持っていって正解だった。