KLC卒業から早二年、凍結してる胚盤胞ちゃんを迎えるために久しぶりのKLCへ。足取り軽くワクワクして新宿へ。こんなに不妊治療するのが楽しみになるなんて。二年前KLCで体験した最高の治療と授かった最高の第一子のお陰で、不妊治療は辛いものではなくなった。今回も最高の第二子に会えますように。


15時の予約で10分早く到着したら、既に再診受付機の前には30人ほど待ってる人が。そうだ、ここは不妊治療最高峰のKLCだ。保険適用になってますます混んでそう。15時ぴったりに職員さんが受付機の電源をつけて、受付スタート。


受付から一時間ぐらいで診察室へ呼ばれ、診察→内診→採血→検尿→診察で三時間半ほどでお久しぶり初診は終了。


二年前は、仕事終わりの夕方診察は混んでなくてほぼ待ち時間なくスムーズだったけど、保険適用になったからなのか、コロナで受診控えする人が減ったからなのか、夕方でもびっしり人がいる。満席ではないけど、どこに座ろうかキョロキョロして椅子を探す。


二年前はなかったアプリをダウンロードし、クレジットカードを登録し、アプリ会計なんて便利すぎることも体験。採卵したらこのアプリで培養状況を確認できるらしい。卵でも胚でも可愛い我が子。細胞分裂してる我が子の頑張りを見れるなんて、体外受精ならではの喜びじゃないかな。