8/29 深夜

宮崎コース②

きたーモモのチキン南蛮!




これは、だいぶ家庭のチキン南蛮に近いカタチ。モモ肉のジューシーな脂!そして極上のタレがさいこうにメランコリックな甘さを演出、タルタルはタマゴが大きく残っていて酸味がなんともいえない!

これは理想に近い味でした!店員さんと話たんですが、断然モモ派のほうが多いらしいです。
家庭ではタルタルは自作、タレはチキン南蛮専用のタレが売っているそうです。

宮崎含め、南国の調味は総じて甘いらしいです。醤油も甘い。

コース以外にも色々頼んだり、地頭鶏の炭火はおかわりしてしまった!

明日の宮崎観光を店員に相談したんですが、偶然、行こうと思っていた高千穂の出身の方だったのですが、最近の台風で線路が落ちてしまい、陸の孤島状態らしく交通の便が最悪らしい。
行こうと思ったらレンタカーで丸一日つぶすことになりますよ!と言われ断念。
神話の里、いつか行きたいなあ。

たらふく頂いて(二軒目なのに!)〆は冷や汁with麦飯。




これも食べたかった!きゅうりは苦手だけど、みょうがやいりこ?魚ダシもきいていて、最高でした。

いやー、地の物を地元に来て頂く、なんと贅沢なことか!

これも旅の醍醐味ですね。

店をでたあとは、はらごなしに色々歩き回りました。巨人のキャンプ期間はすごいんだろうなあ。






Android携帯からの投稿
8/29 深夜

ホテルで少し休み、繰り出したのは宮崎の繁華街・一番街!

ホテルで無料冊子『チキン南蛮MAP』を熟読。


大まかにいうと、チキン南蛮には流派が2つあって、ムネ肉とモモ肉なんです。それぞれの家庭で好みがあるのですが、嫁に行った先が他派だと肩身の狭い思いをするとか...。

元祖チキン南蛮のモモ肉の名店おぐらは、残念ながらLOで入れませんでした。

まずは一軒目!グリル爛漫でムネ肉をいただきました。




お値段も1050となかなか。今日はけちらない!

ムネ肉はやっぱり、さっぱりしてしつこくないのがウケがいいのかな。
ここのはタレ自体もさっぱりしていて、タルタルもクリーミイな仕上げで、おいしく頂きました。

で、次はモモだな~と店を散策。宮崎も客引き多いし、活気はありましたね。鹿児島にはなかったカラ館もあったし。

居酒屋で、チキン南蛮と地頭鶏の炭火焼き、冷や汁の宮崎名物コースがあるのを見て、一人様でGO!




この炭火焼きだけどさ!ほんとにコリコリしてて、抜群にうまかった!!




火力もつよい(笑)





Android携帯からの投稿
8/29 夜

鹿児島から宮崎まではバスで3時間ほど。車内でDVD を流してくれたり、席はガラガラだし、三列シートだから最高!

高速を降りて、市内に近付くにつれてピロー樹が溢れる南国ムードに!



ここが、夢にまでみた宮崎やっとね!

なんで、宮崎に来たかったかといいますと『東村アキコ』さんという女性漫画家の出身地でして、『ひまわりっ』という南国・宮崎を舞台にしたラブコメ?ギャグ漫画があるんですわ。
これがね~、子供の頃読んだ岡田あーみんの『お父さんは心配症』を彷彿とさせる素晴らしい作品なんですよ。

作品中にチキン南蛮とはなんぞや!とか、宮崎独特の南国風景なんかが素晴らしい描写でね。ずっと来たかったんですよ!宮崎。

そのまんま東のどけんかせんといかん!で注目され、かなり街が発展したと鹿児島で話した子にきいていましたが、駅からして南国!

もうテンションがあがりまくりましたね。

遅めに到着したのですが、今日はけちらず行こうと、スーパーホテルにチェックイン!

かくして、宮崎にキャンプインしたわけです。



Android携帯からの投稿