7月20日はドラゴンが天に還った日 | 琉球ドラゴンアート

琉球ドラゴンアート

沖縄から楽に豊かに循環する世界づくり
発酵ヘンプ「麻ほうの手あて」龍と言霊「ドラゴンアート」

時代は令和になりましたが

昭和世代の僕にとって

特別な存在がこの方です

ブルース・リーです

始めて動く姿を観たのは

水曜ロードショーで放映された

「ドラゴンへの道」

衝撃すぎて深夜まで寝られなかった

こんなにカッコイイ人間が存在するのか?

 

強さに憧れた小学生から大人になり

今は彼の残した言葉やコンセプトが

数十年先を観ていたことがわかり

年々その深みを感じています

 


47:00からは
ブルース・リーの言葉に救われた日本人女性
ソフィ・ウエカワさんのお話しも登場します

人生は水の流れに似ている

時には不愉快なことが現れ

心に傷痕を残すが

すべては水のように流れて行く

この言葉はブルースの親友であり
弟子である日系人

ターキー木村氏にあてた手紙に

書いてある言葉でした

人はみんな平等

上も下もない

君は人間なんだ

みんな人間なんだ

人種差別に苦しむターキー氏を

ブルースはそう励ましたそうです

ブルースーリーが残した

ジークンドーは様々なスタイルに分派されて

現代でも注目されています

彼の映画を観てなかったら今の自分はありません

合掌

image

おかげさまで

23日~26日東京セッションは

ほぼ埋まりました

残りは24日(土)の夜のみとなりました
ピンと来たらお早目に
ryukyudragonart@gmail.com