”大切にあつかうということ” | 琉球ドラゴンアート

琉球ドラゴンアート

沖縄から楽に豊かに循環する世界づくり
発酵ヘンプ「麻ほうの手あて」龍と言霊「ドラゴンアート」

関西ツアーを終えて
沖縄に戻りました
 
昨夜は久々に出張レッスンに
行ってきました
 
まだ未体験なのに
ほけほけヘンプグッズを
次々とご注文頂いた
寺本夢先生のサロン
笑美庵」(わらびあん)
 
今回は
やわらかヘンプ生地の使い方
「麻ほうの手あて」と
「SST(スキンスライドテクニック)」
の基本をお伝えし
最後は少し個人セッション
「ドラゴン美調整」
の宅配便ですw
 
まだヘンプシーツは未体験
とのことなので
まずはくるまって頂きました
 
 
光のヘンプシーツで
「サナギ体験」です
 
僕がこのヘンプ(大麻)生地に
ハマったのはサナギ体験が
キッカケでした
 
それまでは麻はゴワゴワした
感触のイメージがあり
自分には合わないと思ってました
 
ところがこの生地は
やわらかくて妙に温かい
包まれていると
何ともいえない静寂感
 
後に調べてみると
この生地は綾織という製法で
ヘンプ(大麻)糸は均一でないので
綾織は不可能だったそうです
 
イタリア製上質ヘンプ糸に
日本の技術で綾織を実現させた
特別な生地でした
 
更に調べてみるとネットで
販売しているヘンプ製品は
綿などを混ぜたものばかりでしたが
こちらはヘンプ100%
 
 
触れたらわかる
何かが違う奇跡のヘンプ生地
 
 
この生地の特性を活かして
キモチ良くなる手法が
「麻ほうの手あて」です
 
今回は基本の
・ドームハンド
・くるくるハンド
・じんわりハンド
・ジャッキーポン
に加えて
・薬指丹来(やくしにらい)
・残掌(残照)
・コネクト
などをお伝えさせて頂きました
 
怪しい名前ばかりですねw
 
その後は
SST(スキンスライドテクニック)
実際には触れることの出来ない
筋肉や骨ではなく
リアルに触れ合える
皮膚に注目した技術です
 
SSTのベースは聴躰(ちょうたい)
身体に聴く
ということです
 
知識など過去のデータからの
推測よりも
「今はどんな感じか?」
を優先して
十字チェックで調べながら
皮膚を操作して
身体がゆるむのを
感じていきます
 
最後にお伝えしたのは
秘技「人間国宝」ww
 
これは人間だけでなく
色々なことに応用できます
 
最近はこれの
進化バージョンも浮かび
ただいま実験中です
 
 
夢先生はキラキラした瞳で
まっすぐに話を聴く方でした
 
知識や経験がある方は
どうしても
過去のデータで
評価判断してしまうものですが
素直な子供のように
知ることを楽しんでる
ご様子でした😊
 
その後は脱線して雑談w
 
最後に気になるところ
お腹と頭を調整させて頂きました
 
今回は個人レッスンとの併用なので
短時間のセッションでしたが
スッキリされたそうで嬉しいです
 
 
寺本夢先生はバレエダンサー向けの
美構造メソッドのDVDも出してますよ
 
是非ご覧ください
 
 
 
 
<次回の関西ツアー>
3月
1日(金)大阪・四ツ橋
11:30〜13:00 WS 残席4名
13:15〜個人セッション 満員御礼
 
2日(土)大阪・千里丘
WS & 個人セッション
 
3日(日)京都・今出川
10:30〜12:00 WS 残席2名
14:15〜個人セッション 残席2名
 
1日夜と3日夕方は
出張セッションも可能です
 
<お問い合わせ>
ryukyudragonart@gmail.com
 
ケータイメールアドレスからの
お問い合わせはこのアドレスから
受信出来るよう設定してくださいね