☆☆ あなたのシニアライフは豊かになりますか? ☆☆

 

■2017年2月26日

 

待望の東京マラソン 当日だよ~

 

大会当日
自宅を6:25に出て新宿までは電車での移動

 

ゆったりと座席に座って発車を待つと 

一人の女の子が

バタバタット乗車してきた

おっ、どうやら参加するようだ・・・

頑張ろうね~

 

長丁場の腹持ちを満たすため

朝起きて、

お汁粉のお餅を三つも平らげたけど

 

車中

さらに、大福をほおばりお腹は万全

エネルギーを蓄積!

 

新宿駅前からは

徒歩で都庁会場へ


どこからともなく

だんだんとランナーが

集まり出してきた。

 

都庁に近づくにつれ

途中の歩道脇で

着替えを始めてる?
更衣室あるのにね~

 

わぁ~ 人多すぎて
どこに行けばいいのかなぁ?

 

看板はあちこちに見かけるけど
受付(セキュリティ関門)から
更衣室、手荷物預け場所までが
どこかよくわからなかった

 

ボランティアの方に声掛けてみると
親切に教えてくださったので

目的の場所への経路は

すぐにわかった。

 

ありがとうございました。

 

都庁の広場に設営された

更衣室テントに入ると


出場者の温もりで暖かかった
みな、黙々と着替えて

食事をしている人もいるね

 

さあ、着替えを終えて

こんどは、荷物置き場へ!

3万人分の荷物移動

大変だ~

 

スタートしてからのトイレで

無駄な時間を作らないように
出走場所に行く前に済ませてと・・・

準備万端

 

荷物を預け場所

ここも大勢だ

よし、荷物、お願いします。

 

いよいよ、集合場所へ移動だ

先に進むと
人がうじゃうじゃ増えて
ランナーだらけだ

思うように前に進めない

 

集合場所は
自己申告タイムで決まるんで
正直に5時間300分と

申告していたので

Kの枠ABC・・・11番目だ!

 

これから楽しんで走ろう!
できれば写メもいっぱい撮ろうっと・・・

 

下のPICは前もって視察に出かけた際に

見つけたスタート標識

都庁スタート標識

 

この標識は5km毎にあるそうです・・・

 

ここがスタートライン

 

見上げる都庁前の向かい道路に標識は打ち付けてあった

都庁の目の前

 

ここ新宿から丸の内までだね~

スタート標識

 

いよいよ、スタートの9時10分 号砲

都庁のちょうど裏で待っていると
小池百合子都知事の挨拶が聞こえてきた!
 

生声をはじめて聞いた!

 

先頭の招待選手たちのスタート!
しばらく待っているとすこしずつ
前方のランナーが動き始め列が流れ出した
 

スタートへ牛歩!

 

スタート直前でまた、ペースが落ちた・・・
スタート地点に近づくにつれ ごみだらけ!

 

スタートだよ

 

周りの足元を見ると
着替えの残骸が

そこかしこに散乱している
あまりいい光景じゃないね
 

スタートしてから20分遅れで

スタートラインへ

さあ、ついに走り出したよ~

わぁ~

 

最初は大勢のランナーだらけなので
ぶつかりそうで・・・自分のペースでは全く走れないや

 

後ろから横から

すり抜けていくランナーと接触しないように
注意していてもぶつかる~ぶつかる~

 

つんのめったり

自分も両肘を狭めて先を抜けたり
足を引っ掛けないように

注意して注意して
人波といっしょに流れていくような感じ


おお~

職場のすぐ横を通過だ~
ちょっと、走りながらでブレブレ~
 

LOVE

 

いよいよ 新宿大通を通過して
靖国通りを進む~
 

9:45 靖国通り

 

さあ、これから長い長い道のりだぞ・・・


スタートして5キロ付近か?
まだ、元気な時間帯
周りで大騒ぎしているので
なんだろう?
ピコ!

 

あっ似非ピコ太郎だ

思わず、一緒に写メ!
あまり似てないよね

 

尋ねてみた・・・・

6時間完走を

目指しているそうな

がんばれ!

 

9:58 市谷  ピコとツーショット 

 

道中、仮装しているランナーを大勢見かけたけど
去年ブレークしたピコ太郎が何人いたね~

 


踊りと大旗による演舞で賑やかに盛り上げてます~

10:15 飯田橋 住友不動産九段ビル前  舞人(民舞)

 

浅草方面へ向かう途中

スカイツリーが見えた!

 

もう、折り返しランナーだ!

反対車線を
疾風のごとく走り抜けていった

先頭ランナーの一群!


めちゃめちゃ
早い
もう戻ってきている~
2時間ちょっとで駆け抜けるんだから

もうこの時間だからね

 

10:56 東日本橋  スカツリーと先頭ランナー
 

同じ反対車線の選手を

眺めながら
走っていると

先頭集団のほとんどは

沿道沿いを走っているのに

 

一人だけ

赤いウエアの背の低いランナーが
センターライン沿いを走ってきた!

 

あ!猫だ 猫ひろしだ~
カンボジア代表オリンピック選手だ!

やっぱり早いねえ~

一瞬すれ違っただけだけど
顔はそのままだった!


やっと浅草まで来たよ~

みんな記念写真を撮っていたので

これ以上

前に行けなかった・・・

 


11:14 雷門
 

ゆっくり写メ取りたかったけど
諦めました

みんな考えることは同じだね

 

さあ~ 

前半、我慢のしどころ

まだまだ先は長いよ~

 

緩やかな坂の先に

大勢のランナーが見え

反対車線には

折り返してくるランナーも

先は長いね~

 

11:38 江東区森下
 

清澄へ進む途中か
やっと20km

掲示板には

もう、2時間48分と!

ややあせり

 

11:58門前中町20km

そこそこのペースだ

 

まだ半分以上あるけど


実はトイレに行きたくなっていて
なんどもなんども

沿道のトイレを覗いてみたけど


その都度15分から20分待ちだよ~って
ボランティアの方が話しているのを聞いて
 

次へまた次へと先延ばしして
トイレを確認するだけでも

5~6分はタイムロスがあったかな

 

なんとか我慢してきたけど・・・

いよいよこの辺で一回行く事に

 

休憩も兼ねて
10分ほどは休憩したかな?

 

足のストレッチをしたり
幸についたところの簡易トイレ10台もあり
ほとんど待たなくても入れ~

 

その後は

給水所を見つけては

その都度、一休みも兼ねて

水分を取っていたけど

トイレはここの1回だけだった。

 

さあ、まだ半分あるぞ

 

富岡神社だ

神輿が出て随分と賑やかだった

盛大に沿道を盛り上げありがとう!

 

12:02 富岡八幡宮神輿総代連合会、葵太鼓

 

富岡神社から

すぐのところに折り返し点

 

赤いk帽子が自分!
まだ、この辺りでは少し余裕があったね

 

12:02折り返し

さあ、後半も頑張るぞ~
足にも膝にも痛みはどこにも無かった・・・

やっぱり、平坦なコースは走りやすいね

ところが、折り返しを通過すると

徐々に疲れが・・・

 

なんとお医者さんも一緒に走っていた
自分の周りでは二人見かけたけど
いずれも、追いつけなかった・・・

早!

走行中、救急患者を見つけたら

すぐにその場で診ること出来るんだね!

すごい!

 

そうそう、それに
目標タイムに応じたペースメーカーが
走っていたようだけど

残念ながらお目にかかれなかった。


いよいよ後半のレース

日本橋少し手前

 

この辺りから
反対側車線には
もう後続ランナーは

見かけなくなった・・・

 


12:58日本橋蠣殻町

 

いよいよ

花の銀座方面へ向けて進む~
銀座を過ぎたら
30km地点

そこからがフルの勝負どころ・・・

 

日比谷から品川への直線コース
沿道の応援も益々盛り上がっている!


ここからは、歩いたりふらふらになって

みっともない姿では
通れないなぁ~と思って進む・・・

 

ひょっとしたら、銀座周辺で
ママさんが愛犬ポポと

応援にきているかもと・・・
 

今回

姪のご主人もマラソンに参加していて
都内のお宅に完走後

お邪魔することになっているんで
 

ママさん、ついでに応援に来てるかもと

辺りを見ながら走ったんだけど

 

残念ながら、銀座辺りではとても
捜せないや~

 

銀座を過ぎると

ついに

足に痛みが・・・
さらに膝にも・・・
 

こんどは右足甲にも痛み!
以前もマラソンでもここが痛かったので
靴を一回り大きいシューズにしたんだけど・・・
なんだろう?
・・・あとでわかったけど

新調した靴下が小さくて甲にあたってた~

 

持参したスプレーサロンパスを

取り出してスプレーした

よし、がんばろう

 

銀座から日比谷通りまで
どことなく頼りない走り方だったけど
なんとか通過できた。


皇居前を通過して
内幸町、新橋・・・
東京タワーが見えてきた
あと少しだ
 

13:36  御成

 

なじみの増上寺

やっと芝公園かあ・・・

 

13:40 増上寺
 

増上寺を過ぎて

一休みして

東京タワーをパシャ!

 

13:41 芝公園

 

この辺りから北品川を折り返して
帰る直線コースが

うわさどおりきつかった


また、足に痛みが・・・

持参したエアーサロンパスを
ポシェットから出して

スプレーするんだけど
つど、手間が掛かる
 

ついつい、

沿道のサポーターさんの

スプレーを充てにしてしまった。

 

ほんと、助かりました。
何度も助けて頂いて

感謝感謝ですね

 

この場をお借りして

本当にありがとうございました。

 

諸所、痛みはあったけど、

足がつったり、

腰の痛みも無く

長いこと歩くことも

ほとんど無かったので

頑張れました

 

でも、やっぱり
体幹がしっかりしていないと
後半は厳しい~

 

前半と同じペースを

維持できれば

サブ5も夢ではないと


38km付近かな

最後の祭り応援!
結成18年目のよさこいチーム。
元気いっぱいの演舞で力をいただきましたぁ~

 

14:17  三田 群青(民舞)

 

ちょうど、この辺りで

ママさんからLINEメールが!

 

実は大会前にツイッターから
10kmごとに通過タイムを
ツイートしてくれるサービスに

登録していたんだけど
自分では走りながら

スマホを見ている余裕も無く

 

写メ撮るので精一杯なところ・・・

 

メールが届いたので見ると

今どこかって?
 

いまNEC本社前通過中~

と何とか立ち止まって返信して

走り出した
 

ひょっとしたら
応援に来ているのかぁ?
と、暫くすると
前方に・・・

 

芝園橋

 

ママさんと愛犬ポポに遭遇だ!
親戚も一緒だ~

 

うれしいなぁ!

応援ありがとう!
 

写メも撮らずに

先を急いでしまった
あとで写真撮っとけばと反省~


もう余力は無かったけど

お蔭で
力を振り絞って前に進めた~

 

やっぱり

応援してもらえると

前に進めるね~

 

いよいよ、ゴール目前まで来た!

 

14:56  丸の内42Km
 

もうひと踏ん張り

 

ここからゴール手前までは

なんと、石畳!

 

足に響いてくる~
かなりつらい難所だ


道幅も狭くなり
沿道の応援も一段と増して

 

ガンバレーって

声援が聞こえる

これが

後押しになるんですね
 

たくさんの応援を前にして
歩くわけにはいかない

 

恥ずかしさもあったけど・・・

ずっと沿道の応援者に

ハイタッチしながら

ゴール直前まで

 

猛ダツシュで駆け抜けた!

 

ゴールが見えてきた

あれ?
最後はゴールが

どこか良くわからなかったけど

 

ついにゴール!!!!!

 

14:58 皇居外苑
 

通過してえっ?
あっゴールしたんだって感じ・・・

 

振り返ると

そこは赤レンガの東京駅

感無量~

 

フィニッシュ!

 

完走者はそれぞれの

荷物置き場へ

お疲れ様~

 

完走者・・・

 

走り終えたランナーには

バナナ、ポカリにカロリーメイトが配られた
記念にスポーツタオルとメダルもゲット!

 

ありがとうございます。

 

さあ帰ろう・・・その前に
預けた荷物を受け取りに

遠かったけど

なんとか到着
 

無事に荷物を受け取り

更衣室のある建物へ移動

ゴールしてから

1kmほど歩いたかな

さすがに、歩ってると寒くなり

疲れも・・・・

 

着替えを終え

地下鉄に乗り、

親戚のお宅へ
 

風呂をお借りしてさっぱり~
既に一時間も前に完走していた

姪っ子ご主人と

ビールで祝杯!


暗くなるまで

すっかり寛いで・・・


ママさんとポポと一緒に

電車に乗って帰宅

 

途中、品川駅で夕飯をゲット

 

お買い物中、キャリバッグで

ママさんをじっと待ってる

ポポはお利口さんでした

 

品川駅

 

 

帰ったら爆睡して

次の日まで

まったり~過ごしました

 

あ、

一応、これでもPBタイムです~

 

5kmラップ

 

記念にラミネート印刷して頂きました

 

 

メモリアルタイム

 

完走証はいずれ、大会から郵送されるそうな

 

走りぬけたTシャツとゼッケン

 

今回着用してラン!

お疲れ

 

翌日の朝刊

 

東京新聞

 

さてさて、次の目標は 

なんんと来週!

三浦国際ハーフマラソンだよ~!

えっ?!


 

☆☆ あなたのシニアライフは豊かになりますか? ☆☆