☆☆ あなたのシニアライフは豊かになりますか? ☆☆




■2015/10/04ラン


いつの間にか もう10月だよ

このブログをアップしているころは12月かも!!!


観音巡礼ラン  2回目です
まずは来迎寺へ

いつもの亀ヶ谷坂から
さわやかに 萩が満開!
01 かめはぎ.jpg
亀ヶ谷坂


無事なランニングを祈願して

今日も八幡様へお参り

おや?

舞殿の回りにイベント会場が準備されてる・・・
そうか、今日は流鏑馬かな?
02 はちまんさま.jpg
本殿から舞殿を望む


社務所の脇を見てみると

やっぱり 流鏑馬だね

馬の駆ける会場がいつの間にか
整備されてる
03 やびさめ1.jpg
流鏑馬会場

今日は超混雑するね

さてと

ここを横切り来迎寺へ

来迎寺は西御門と材木座と二つ

今日は西御門へ

八幡様から少し東に向かい
それから北へ



到着

来迎寺(らいこうじ)

この階段を右に昇れば本堂
04 らいこうじ.jpg
参道

本堂前

本堂には阿弥陀如来と如意輪観世音菩薩
それに地蔵菩薩を安置されてるそうで

でも、拝観はしませんでした・・
05 らいこうじ山号.jpg
山号 満光山(まんこうざん)

来迎寺 案内

後ろには大平寺跡石碑もあります

以前の石碑巡りでも訪れました
06 来迎寺案内.jpg
来迎寺 案内


さてと次は

宝戒寺に向かおう

ここから南に
0.7KMほどで着く

前の道路からの写メ

すっかり秋も深まり
萩はちょうど見頃かな
07 来迎寺門前.jpg
宝戒寺前


案内前の萩

綺麗に咲いてたけど

写メうまく撮れなかった・・

山号は金龍山(きんりゅうざん)
08 宝戒寺案内はご.jpg
宝戒寺案内前 萩

今日は
久しぶりの拝観です

受付に七福神の可愛い手ぬぐい

拝観料100円とお手頃
09 宝戒寺受付.jpg
受付


本堂右わきには
立派な古木と白萩
東久邇宮(ひがしくにのみや)お手植え柏槇と石碑

10 宝戒寺槇か.jpg
柏槇


本堂に向かって左 境内
珍しいリンゴの実のような
椿の実がなる木があります


残念ながらもう茶色っぽく種になってる
もう少し早い時期が見ごろかな
11 宝戒寺林檎椿.jpg
リンゴ椿

白萩と本堂
12 白はぎ.jpg
萩と本堂

本堂には第二番札所本尊
准胝観世音菩薩のほかにも
諸仏が安置されてます

拝観してきました
厳かな気持ちになり
とてもよかった

本堂に拝観して
七福神の毘沙門天さまも拝観できました!





さあ、次は延命寺へ

下馬四つ角の踏切前にあったはず

始めての訪問だ

どんなお寺か


まず途中、大巧寺を通って

行こう

おんめさま

境内のお花
にミツバチだ!
13 白はぎと蜂.jpg
白い花とミツバチ

ぶんぶんと舞ってる

白い花
この株一つだけだな
14 おんめさまか.jpg
白花とミツバチ


この白い花
なんだろ
15 前の二枚もこれだよ.jpg
白い花


女郎花(オミナエシ)じゃなくて

オトコシエ(男郎花)だって
16 オトコエシ.jpg
オコトシエ

黄色のオミナエシに確かに似てるね


こんどは
やや渋めの花

タイワンホトトギスらしい

この時期あちこちで見かけるね
17 タイワンホトトギス.jpg
タイワンホトトギス


つぎ いきま~す

とことこと 
若宮大路を海岸方面へ進み

JRの高架をくぐり
下馬四つ角を左へ

JR横須賀線の大町踏切手前
こじんまりとしたお寺ですね
逆光!
18 延命寺.jpg
本堂


境内の掲示板

可愛らしい

阿弥陀様はお月さま

みんなをお月さまのように

見守ってくれる・・
なんともほのぼの 小坊主さん
19 延命寺案内板.jpg
延命寺案内版


お寺の表(外)からの景観

20 延命寺前.jpg
延命寺 入口


りっぱな石碑
ご本尊は阿弥陀如来

ですがここも拝観はしてません
21 延命寺 石碑.jpg
延命寺石塔





さあて

次のお寺は全く初めてだな

教恩寺・・・

大町方面どこかな

そうかぁ
大町の一筋道をはいったところだ

到着・・・
ひっそりとしたお寺
22 教恩寺.jpg
教恩寺 門前



境内に入り
本堂前まで来てみた

なぜか本堂は
少しだけ扉が開いてる
23 教恩寺 山号.jpg
本堂前


境内脇には
ナナカマドが少し色づいていた
24 教恩寺前.jpg
ナナカマド

山門をくぐると
大きな桜の木が
横たわっている

じゃまにならなにのかな?
25  別願寺ka.jpg
桜の木


山門を出て回りを見渡したら
黄色の実が綺麗に見なっていた

これはぴらピラカンサスかな
27 ピラカンサ.jpg


ピラカンサス

鮮やかな黄色だね

26 前も教恩寺だね.jpg
ピラカンサス


おつぎは別願寺


大町四つ角から
少し先に行ったところ

ここはお寺だと思わなかった
普通の民家かなと・・・

こちらが本堂?

また扉が少し開いてる

札所 魚籃観世音菩薩
ここも拝観せず・・・・
28 別願寺.jpg
稲荷山  別願寺

このお寺の山号も稲荷山(とうかさんって)言うんだ
確か、浄妙寺も同じだったような・・・
関係あるんだろうな


境内は民家の広い庭って感じ

境内の入口に
りっぱなエンゼルトランペットが咲いていた

そういえば、ここは山藤が綺麗なところだった!
29 別願寺まえトランペット.jpg
エンゼルトランペット


表の右に
立派な寺名塔
30 別ガン 石.jpg
石塔

さてと

最後のお寺

別願寺の横
安養院へ

山門前

すっかり生い茂ったススキ
開基は北条政子
31 あんよういん.jpg
安養院案内

なんとなく
このランニング姿では
入りにくそう
あいにく拝観料もひつようだから

本尊は千手観世音菩薩

ここも拝観 どうしようかな

ツツジ花の綺麗な季節に一度
拝観したようなしないような・・・

まあ、なんとなく
人通りもまた多くなってきたんで
拝観パス!

32 あんよういんせきひ.jpg
表の立派な石碑


さあ これから
ここから海まで走ってから戻ろう

大町の脇道から進むと
流木で手作りしてある 
食堂看板 ユニークだ
33 食堂.jpg
ぺいす?

入口を覗いてみると

お休みらしい

34 食堂CLOSE.jpg
食堂CLOSE


もちょっと
進むと
こんなところに踏切だ

随分と狭い
車は通れない

35 材木座ふみきり.jpg
材木座 踏切


こちらのお店は
古くからの花火屋さん

最近また開店していて
Tシャツがシンプルだ

36 材木座アメリカヤ.jpg
アメリカヤ


材木座海岸

到着

うん?

37 材木座海岸1.jpg
材木座海岸

なにかが動いてる

サーフィン?


なんと、すごい水しぶきで
飛び上がってる!
38 材木座海岸2.jpg
サーフィン?


もう少し近寄って見た

随分と迫力あるな

後で調べたら
これって、
FLY BOARD(フライボード)っていうらしい

水上バイクが吐き出す水をつないだチューブに流して
靴底に装着したボードの底から水を勢いよく噴出させ
その水圧で人の体を浮かせる

ちあみに、今大変なテロに巻き込まれた
フランスのスポーツ
39 材木座海岸3.jpg
FLY BOARD(フライボード)


ここから由比ヶ浜へ向かおう

穏やかな海風が
気持ちいい!
40 材木座海岸4.jpg
材木座から由比ヶ浜へ


さてと
ここから134号線道へもどり
海浜公園に向かうと

今日は鎌人いち場だ

地元のお店が協賛して
いろいろ出店をやってる

なんどか訪れたことあるけど
今日はパスだね
41 鎌倉いちば.jpg
鎌人いち場

鎌倉市 平和都市宣言!

42 鎌倉いちば2.jpg
鎌倉市

野外ミニライブの予定表だ

43 鎌倉いちば催し物.jpg
ジャムプラザ


もうこんなに人が出てる
これからもっと賑やかになりそう

去年来た時は
意外とリラクゼーション
指圧なんかが人気あったね
入ろうとしらどこも立ち並びだった

ことしも指圧なんかいいな

44 鎌倉市場でみせだ.jpg
出店だ出店だ

こっちもあちこち
テントがいっぱいだ!

45 でみせ2.jpg
出店

さあてと

ぶらぶらはこのぐらいにして
ここからはちゃんとまた走りましょう!


そういえば、
きょうは市役所でも
イベントがあって
どんな状況かな

今晩はここで夕飯済ます予定なんだ

覗いて見よう
46 オクトーバーフェス.jpg
市役所駐車場

なんと
もうこんな時間から並んでる!

47 オクトーバーフェス入口.jpg
オクトーバーフェスト


去年確か雨だったけど
今年は天気大丈夫そう!
ワンコはお留守番だね

48 オクトーバーフェス入口2.jpg
オクトーバーフェス入口


で、ここから自宅まで
あるって帰りました(泣)


走破記録

あまり変わり映えしないなぁ・・・
きろく1004

でも、フルマラソンマラソン完走 あきらめないぞ!!



☆☆ あなたのシニアライフは豊かになりますか? ☆☆