☆☆ あなたのシニアライフは豊かになりますか? ☆☆


■2015/08/09 ラン

鎌倉巡りのランニングも

数々チャレンジした・・・


今回は鎌倉切通を巡るランにしよう!


切通しは七つあるようだが

一日で回れるかなぁ

まずは朝比奈と名越までなら

行けそうだけど・・・

さあ、スタートだ

普段のコースで

二箇所は通っているから

今日は4つは廻れるだろう

まずは亀ヶ谷坂
01亀ヶ谷1
登り坂

いつものランニングスタートコースの亀ヶ谷

いきなり坂登りで

最初に息を切らせてしまうんだな
02亀ヶ谷案内
亀ヶ谷坂

坂頂上の左脇には

ひっそりとお地蔵様が見守って下さっています
03亀ヶ谷さか3
坂下り

この空地 

以前は流しそうめんのお店跡

いま下ってきた方向(坂)へ20分

意外と近いんですよ
04亀ヶ谷あんない2
銭洗への案内版

ここから右へ

八幡宮方面に進めば

巨福呂坂だ

このトンネル(洞門)は比較的新しい

旧坂はもうしばらく先にある
05こぶくろさか1
巨福呂坂(こぶくろざか)


八幡様裏手まで行くと

ここへの入口がある

旧巨福呂坂

向かって右側の細い道を

進んでいくが残念ながら

この先は私道で進めない

ここが旧巨福呂坂
06こくぶろさか2
旧巨福呂坂へ


突き当り手前は

聖天坂下

庚申塔や道祖神があります

道祖神の猿田彦大神と石碑に
07こぶくろさか3
聖天坂


この案内はすぐ横にあった
以前来たときは無かった
最近できたようだ

双身歓喜天を祀っている
08こぶくろさか4
青梅聖天案内


この階段の上に青梅聖天がある

今日は登らないが
今度、お参りに来よう
09こぶくろさか5
青梅聖天の鳥居
青梅聖天の鳥居と参道


さあ、ここからは

朝比奈峠をめざす

まずは八幡様でお参り

今日は天気がいいぞ
10はちまんさま
八幡宮本殿前


本殿を下り

左へ向かう

途中のお店に愛嬌のある

WAWAIIのディスプレイ
11ですぷれい1
ギターかな?


その隣には

一昨日終わってしまった

ゆかたウォークの案内だ

いろんなイベントを
最近はやってるんだなぁ
12ゆかた
ミス鎌倉 ゆかたウォーク



先へ進むと

小学校の庭先に

一斉に咲いてる

小ぶりの向日葵
13ひまわり集団
かわいらしいひまわり

しばらく行くと

竹林がこんなに

趣有ったので

思わず写メ

なんと一般のお宅だぁ
14たけばやし
竹林

こちらは
この季節定番のオシロイバナ
いくつか開花してる
15おしろいばな
おしろいばな


隣には

大きな切り株が・・・

どうやら桜の木だね

残念!
16おしいろいばな2
桜桜の切り株


さらに進むと杉本寺前入口

ずっと続く参道が急でキツイところ

まだ開門前
17杉本寺
杉本寺前


お寺の向かいには

滑川
18なめりがわ
滑川の鯉

また、しばらく浄妙寺方面を進むと

生い茂った琉球朝顔の生垣
19あさがお
生垣


いっそう鮮やかな

一輪を写メ!
20あさがお2
琉球朝顔


いよいよ十二所だ

朝比奈まで550M

古い漢字では朝夷奈と書くんだ
21きりとおしあんない
十二所 標識

ここからは静かな山道

途中、秋海棠を見つけた

ひっそり日陰が似合う花
22なんのはな
秋海棠(シュウカイドウ)


朝夷奈切通案内に到着

ここを左に進んで

今日は峠の先

熊野神社まで行こう
23きりとおしあんない
朝夷奈切通案内

すぐ脇

一夜で切通しを切り開いたという伝説の
朝比奈三郎に因んだ滝と石碑
24あさひなせきひたき
三朗の滝

ここから切通しの
頂上までは結構距離があり(≫O≪)
且つ、足場が悪い

ぬかるんでいて気をつけないと
つまずいて怪我をするぞ

どんどん進む

今日は2回目なので先は判っているけど
始めてきたときは
薄暗くてちょっと気味悪い感じだった・・・

でも今日は平気だ!!

峠に到着だ
25くまあんない1
道しるべ

ここまで右から来たので
ここからは左の熊野神社へ
向かおう
すぐ左わきには神社の立札が見える

26くまあんない2
神社入り口

ここをしばらく

うねうね、くねくねした山道を進むと・・・


突然、前が開けて

辺り一面

薮茗荷が杉林の足元を埋め尽くしてた

ちょうど花が満開してる!
27くまさき1
薮茗荷 (やぶみょうが)

圧倒された!

普段はほとんど人が入らないので

自然のまま

今の時期、鎌倉のあちこちで

見かけるが 

これほど多く群生している場所には

初めてお目にかかったことが無い!
28くまさき2
薮茗荷の群生


その先に

神社が見える

こんな山奥だが

随分立派な神社
29じんじゃ1
神社拝殿

りっぱな巨木

名木古木とある

そうか

もうここは横浜市
金沢区なんだ

30じんじゃ2
古木指定のスダジイ

神社本殿前

源頼朝が鎌倉の鬼門に当たるこの地に
朝比奈切通しの整備に際して守護神として
熊野三社大明神を勧請したといわれてる

本殿は昭和53年新築
31じんじゃ3
熊野神社

しめ縄が結ばれて

ご神木のような古木なんだろう・・・
32すぎ
古木指定スギ


普段は神社は閉じられているのかな

まだ、はやいのか?

さあ、お参りして戻ろう




しばらく下り坂

足元をずっと見ながらの

峠を下る

三郎の滝をすぐ過ぎた処

竹筒から水が・・
33大刀洗
大刀洗水

看板が草陰にちらっと

顔のぞかせていた

頼朝の命で梶原景時が、謀反した上総広常を討った後
血糊のついた太刀を洗ったとの由来
34大刀洗2
大刀洗水案内


さあ、

次は名越切通をめざすぞ

どちらから行こうかなあ



考えながら

先へ進むと

めずらし色の

のうぜんかずら

35きいろのぜん
黄色ノウゼンカズラ

すぐ脇には

赤色だ

ほとんどはオレンジだけど

同じところで黄色と赤はめずらしい

36あかのうぜん
赤色のうぜんかずら



十二所の明石橋が見えてきた

逗子から行こうか

鎌倉からか・・・


37ずしへ
標識


よし

逗子からにしよう

久木までいけば、

切通入口がある

ここから結構距離ありそうだけど・・・

それに坂道だし・・・

でも、鎌倉経由より短いだろう

ハイランドへ


38ハイランド
ハイランドさくら道案内

4月になると

一斉に桜並木が満開
39はいらんどさか
桜並木

長男の小学校お受験で
ハイランドの進学教室まで
車で送ったのを思い出した・・・
もう、25年以上前だ

懐かしいなぁ
この地に歩きで来たのは初めてだ

アップダウンの坂道を

先に進み並木道もあと少し

こんどは大きな向日葵が

背丈は2m以上

花の大きさは30センチ以上ありそうだ

こっちを向いている一輪
40はいらんどひまわり
ひまわり

ここからはずっと下り坂

すこし足にきてるかな・・・

いよいよ久木だ



名越踏切前に到着

向こうに見えるトンネルの上が名越切通
41名越踏切
踏切


法性寺まで来た

ここから境内の脇をずーーと登り

さらにあがっていかないと

切通入口まで辿りつけない

山門前

山号は猿畠山(えんばくさん)
41ほうせいじ
法性寺(ほっしょうじ)

さあ、どんどん進まなくちゃ



やっと入り口だ!


名越切通

44名越案内
名越案内

しばらく進むと

お寺裏手のお墓があり

お猿さん石像がある

どうやらその昔

松葉ヶ谷法難の際

日蓮聖人が白猿に導かれ難を逃れた

とうい言い伝えがあるようで

そのお猿さんか
43ほうせいじさる
白猿


最初の標識だ

向かって左へ進む

まんだら堂やぐらは
まだ改修中で入れない


45きりとおしあんない
名越標識

そうか

もう逗子なんだ

46名越案内2
逗子の案内版


まさに岩肌を切った

通りだ

道幅狭!

47なごえだ
切通

しばらく進むと

下り

今度は国の案内版だ

このまま進むと小坪方面だから

今日は大町方面に戻ろう


48かんばん
竹林前看板

もう一度 

山に登る

前が抜けると名越から鎌倉方面が見渡せる

下には横須賀線
49なごえからおおまち
大町方面

さあ、名越えを過ぎて

これで4つ 切通を走破!!


残り3つは

今日はこれから目指すには

体力が続かないなぁ

諦めよう・・・

そうと決めたら

さあ、戻るぞ




長勝寺付近まで

まだあざやかな

芙蓉が咲いていた
50あめりかふよう
アメリカ芙蓉


材木座の水道路

LURE'Sの店先
あざやかなプルメリア
いい香りだ

大きな株じゃないと
ここまで咲かないらしい
51ぷりむら
プルメリア

こちらはルアーズ
ディスプレイ
うまそうなビールだ
52るーらーずですぷれい
ルアーズ

すぐ近く

可愛らしいバレー少女

壁画になってる

バレー教室かな?

53ばれー
classic Ballet


さあ、もどろうもどろう

材木座 上河原

橋の近く

54ふよう
芙蓉

橋の脇に可憐な花びら

55らんたな
ランタナ

ここは滑川の
川幅の広い箇所

鷺や鴨を良く見かける

今日はまだいないようだ

56かみがわばし
上河原橋

すこし北に
進んで若宮大路へ向かう途中

滑川に架かる橋

57まかばし
閻魔橋

橋を渡ると
バス操車場

向かいは鎌倉女学園

きれいなランタナ
58らんたな2
沿道のランタナ

若宮大路を八幡様方面へ




いつものおんめさまへ

無事帰還したので

お参りして帰ろう

59おんめさまシュウメイギク
秋明菊

参道に
役割を終えたむくげ

60落花
落花

まだ落ちたばかり

61落下2
紫むくげ

さあ ここから

小町通りを横切り

お家まで・・・

途中で見かけた

紫リュエリア

あざやか

62小町ぶるーはな
紫リュエリア


あと少しだ・・

おっと

川喜多映画記念館で

イベントかな?

良く見ると

左はET

右はチャップリン

記念撮影!

63かわきた
川喜多映画記念館前

古民家だったころが

懐かしい

日本に西洋のの映画を

広めることに尽力をつくされた方々

64案内
川喜多ご夫婦




ここからもうすぐだ


戻りました

結構広いエリアを走ったな

よく、がんばった

65きろく1
走行経路


2時間40分か・・

この時間なら
距離はう少し伸びてもいいんだか
66きろく2
時間とペース


今日は4つの切通を走破

次回は残り3つ

距離はここまでいかないだろう

来週チャレンジしよう

お疲れ




で、今日は八幡様で

ぼんぼり祭り最後の日

今朝 来たときは

ぼんぼりをかざる柱だけだった

ここ数日 毎日 取り外していたんだね

いままでは 平日

早めの会社帰りに訪れていたけど

今日は日曜日 めずらしく出かけてみた

大変な混雑だ!!

67まつり1
三の鳥居前

独特の画風

イラスト

68まつり2
渡瀬政造さんイラスト

こちらもかかいいイラスト
69まつり3
プードルと子供

ことしも世界決勝進出!

いいね!

70まつり4
女子サッカーワールドカップ


ことしも

ぼんぼり祭り

たくさんありがとう

記念うちわゲット!
71まつり5
団扇


少々疲れたけど

久しぶりに

これから居酒屋でビールで乾杯だ


来週もがんばるぞ・・・・


☆☆ あなたのシニアライフは豊かになりますか? ☆☆