今日は東日本大震災から2年目の日だ。
会社では地震が起きた時刻に全社員が起立して1分間の黙祷を捧げた。
私の実家がある仙台の家も津波の被害に遭った。
妹の家も津波で傾いてしまった。
地震当日、私は仕事で町田にいたが、あまりの揺れの大きさに思わず道路に座り込んでしまった。その後、町田駅で帰宅困難者の仲間になってしまった。
昨日のテレビを見ていると、今回の地震で世界中のプレートに影響がでていると学者は言っていた。そして、心配なのは火山活動が活発になったことだという。
日本は4つのプレートの境界に存在している島国だ。考えてみると本当に恐ろしいことだと思う。火山が噴火しないことを祈るしかない。
ニュースでは北朝鮮が韓国やアメリカを威嚇している。自国民を大勢餓死させて一部の者だけが腹を満たしておもちゃを片手に騒いでいるのは滑稽としか言いようがない。
もし本当にアメリカや韓国と戦争になったらイラクの二の舞になるだろう。
世界中の原子力発電所はどこも絶対安全とは言い切れないのが実情だ。地震や津波、また先日のロシアの隕石落下のように地球規模の大災害が来る事もあるだろう。
戦争ごっこをしている場合ではないのだ。世界中の学者や識者が地球をどう守るか考えることが必要だと思う。
今日も花粉が飛んで目が痒い。中国から来る黄砂やPM2.5なども本当は彼らがもっと砂漠の緑化とかに取り組む姿勢があれば日本の専門家は手を貸すだろう。
日本を小日本と言って上から目線でものを言ってくる中国人ほど日本に来て日本の素晴らしさ美しさ、そして日本人の優しさに感激して帰って行く。
日本に住んでいる外国人は日本ほど安全な国はないと言っている。この伝統を後世に伝えていくことがもっとも大事なことだと思う。
by Yasuo

