2月中旬に東京ビッグサイトで開催されたジャパンゴルフフェア2016にて。
大上莉奈さん=BUZZ GOLFブース。
ゴルフフェアに出展している企業はゴルフ用具メーカーのみに留まらず、
ゴルフナビ・ボディケア用品・ゴルフリゾート等々、多様なジャンルに及び、
その中で欠かせないのが、様々な情報を発信しているゴルフ専門メディア。
ネットの普及や放送の多様化と共に映像配信型メディアが存在感を増す中、
気軽に楽しめる旧来のペーパーメディアも根強い読者に支持されています。
2011年創刊の「月刊BUZZ GOLF」は20万部以上を発行するフリーペーパー。
著名プロ選手のインタビューや、独自取材によるオリジナル記事が満載で、
有料雑誌よりはコンパクトですが、気軽に楽しむには充分な内容と言えそう。
毎月の発行日の朝に、自分の通勤駅である新橋駅前で手渡し配布していて、
日本のゴルフ需要を支えているのがサラリーマン達である事が分かる光景。
誌面と公式サイトを連動して、掲載アイテムを含めたネット通販を行ったり、
メーカーとのコラボ試打会等、読者向けイベントも開催しているようです。
メディア系の出展社さんの場合、いわゆるブースというよりはコーナー的で、
こちらのブースも、運営側が用意したシステムパネルの壁面を上手く活かして、
同誌のマスコットキャラであるミツバチのイラスト等を加えながらシンプルに装飾。
基本的な運営は、通路を行き交う来場者達に最新号の見本誌を配布する事で、
その合間に、著名プロ選手を招いたトークイベント等も行われていたようです。
ブースの構成が毎年大きく変わる事は無い…というより、変える余地が少なく、
ゴルフが趣味の来場者達の多くが既に「BUZZ GOLF」を知っている事を思えば、
今後も同社が出展し続ける限り、同様の光景を目にする事ができる筈です。
そんな運営に欠かせないのが、ミツバチに扮したコンパニオンさん達。
イメージガールの丸山さん(→こちら
)だけ、ちょっと違うコスチュームで、
むしろ、大上さん達のコスチュームの方がミツバチっぽさが感じられるかも。
ミツバチを模したコスチュームは展示会やイベント等でよく見掛ける定番で、
(例えば、今年の東京オートサロンの日野自動車さんブース→こちら
等)
パーツの触角や羽根は、例えば仮装アイテムとして既製品が有るのかも。
いずれにせよ、キャラクターとしてもブースのアイキャッチとしても効果的で、
落ち着いた雰囲気のゴルフフェアで(良い意味で)異彩を放っていました。