8月中旬に東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット86にて。
アサミさん=セブンネットショッピングブース。
ここ数年のコミケ企業出展エリアには様々な業種の企業がエントリーしていて、
(希望すれば必ず出展できる訳では無く、抽選や調整が行われている様子)
ネットのニュースサイト等で紹介される際は「無縁企業」と呼ばれる事もあります。
人気コミック・アニメやゲーム等と異業種企業がコラボする例もますます増えていて、
そんな企業にとって、コミケの話題性と集客力の高さは絶好のPR機会と映るのかも。
今回のコミケ86では、自動車メーカーのホンダさんや雪印コーヒーさん等が代表格。
セブン&アイグループの通販サイトであるセブンネットショッピングさんも同様ですが、
こちらはコミックやゲーム等を通販で扱っているので、何となく納得の出展という感じ。
それでも、どんな出展内容になるのかと、開催前から話題になっていたようです。
セブンネットショッピングさんの通販サイト内には「アニメ研究部」というページがあり、
書籍・映像ソフト・サントラCDからマーチャンダイジンググッズや複製原画に至るまで、
数多くの人気作品を網羅して様々なカテゴリーのアイテムを揃えた充実した内容です。
今回のコミケ出展告知も「アニメ研究部」の中の記事として詳しく紹介されていました。
数多くの人気作品の中から「鬼灯の冷徹」「〈物語〉シリーズ」「シドニアの騎士」を選び、
nanacoカード付描き下ろし複製原画や描き下ろしB2タペストリー等を限定価格で販売。
そういえば、nanacoカードってあったな・・・と、自分も今更のように思い出したのでした。
(ちなみにnanacoカードは全国のセブンイレブンで使えるチャージ式電子マネーです)
ブースには、お約束のコスプレイヤーさん達が数名いて、アサミさんもそのお一人。
今回、アサミさんが扮していたのは「〈物語〉シリーズ」に登場する「戦場ヶ原ひたぎ」。
同作は現代の日本の田舎町を舞台に主人公達が遭遇する様々な怪異を綴った物語で、
原作のライトノベルシリーズからTV(劇場版)アニメ・ゲーム等へと人気を拡げています。
「ひたぎ」はシリーズのメインヒロインで、エピソード毎に服装等が変わっているようです。
ツンデレ体質の女子高生で素行と口の悪さが特徴というトンデモキャラっぽい感じですが、
かつては裕福だった家庭が借金で崩壊して両親は離婚し、父と二人暮らしという苦労人。
アサミさんのコスプレ姿は高校の制服姿らしく、最も「ひたぎ」らしいコスプレ姿のようです。
(制服は長袖もあって、今回は真夏のコミケに相応しいノースリーブバージョンでした)
撮らせて頂いている途中、アサミさんが不意に後ろを向きにポーズを取ったのが???。
後日調べてみると、これは「ひたぎ」のトレードマーク的なキメポーズの一つだったらしく、
コスプレイヤーさんが特別なポーズをキメた時はシャッターチャンスだと再認識したのでした。
「ひたぎ」のヘアスタイルは、季節によってロングヘアとショートヘアに分かれるらしく、
今回はそんなオリジナルに忠実に、夏の制服バージョンに合わせたショートヘアでした。
瞳のブルーもカラコンでしっかり表現していて、ファンならひと目で「ひたぎ」と分かった筈。
アサミさんは、コミケを筆頭にアニメ系イベントの多くでお見掛けする常連さんのお一人で、
以前に何度かUPさせて頂いたコスプレイヤーの伯姫楓さんと共にお見掛けする時が多く、
(今回、伯姫さんはブースを掛け持ちしていたらしく、自分はお見掛けできませんでした)
今回もいるべき場所にいらっしゃったという感じでコミケに来た気分が盛り上がったのでした。






