ニコニコ超会議3(その27) | 私的PORTRAIT専科

私的PORTRAIT専科

イベント等でお見掛けした方々の私的記録です。

4月下旬に幕張メッセで開催されたニコニコ超会議3にて。
藤堂いのりさん=ガンホー・オンライン・エンターテイメントブース。




久保咲恵さん


ガンホーさんの前身となる企業が発足したのは1998年に遡りますが、
アメリカの大手オークション企業とソフトバングさんの合弁事業でした。
その後、韓国のゲーム企業から日本国内の営業権を得て事業内容を転換。
当時は未だ発展途上だったオンラインゲームを総合的に扱う企業として、
2000年代に入ると「ラグナロクオンライン」のヒットで急成長を遂げました。
更に2012年にリリースした「パズル&ドラゴンズ」が爆発的なヒットとなって、
GREEさんやMobageさん等を凌ぐソーシャルゲーム企業に躍り出たのでした。
(世間的にはゲーム云々よりも時価総額の急騰が最も話題に上ったかも)
今回は、東京ゲームショウ2013に続いての大規模出展となります。


パズドラ


その出展ブースで撮らせて頂いた藤堂さんをUPしてみました。
他の大手ゲームソフトメーカーさんと同様、アイランド状の大規模小間。
来場者を集めやすいメイン通路沿いにイベントステージを配置する一方、
ゲームの試遊コーナーはホールの壁面に面した、いわば裏側に設けられ、
新規ユーザー獲得という出展意図からすれば、思い切った出展構成かも。
ただ、ソーシャルゲームはユーザーが持つスマホ等の端末がインフラなので、
今回は知名度を高めてアクセスを増やす動機付けと割り切っていたのかも。
この試遊コーナーで唯一撮らせて頂いた、自分的にはレアな記録でした。


今回のユニフォームは、昨年のゲームショウと同じだと記憶しています。
いかにもエンタメ的なテイストが濃厚な上下セパレートのパンツスタイル。
紫色はロゴカラーですが、ユニフォームに使われている例は少ないかも。
それ故に、ゲームショウも今回も記憶に残るユニフォームの一つでした。
藤堂さんとの距離が近過ぎた為、全身姿は諦めて膝下姿に留めましたが、
足元はブーツではなく白のパンプスを合わせて、すっきりした印象です。
(全身姿は、既出の北原さん→こちら と相田さん→こちら を参照)
ブーツを合わせるパターンを多く見掛ける為か、新鮮な組み合わせでした。



久保咲恵さん


藤堂さんのウェストアップ姿も、一枚UPしてみました。
PCゲームだとディスプレイをきれいに見せる為に照明が暗めですが、
日常生活の中で使うスマホ等を使うゲームの場合、その必要が無く、
こちらの試遊コーナーも暖色系の照明が充分に行き渡っていました。
藤堂さんを撮らせて頂いた際も、そんな試遊コーナーが良い背景に。
ただ、自分のカメラ設定が不味くて藤堂さんの肌の色が過剰に・・・。
(肌の露出部分が多めなので、ことさら目立って感じられるのかも)
あくまで自分的には「健康な肌色」風も悪くないと思ったりしますが、
美白全盛の現在では、時代遅れの昭和的な価値観なのかも・・・。