ドアを開けた瞬間、もしくはドアの前に立って開けようとした瞬間からフランスに行った気分になれるお店がある。

SOT L'Y LAISSE (ソリレス)

長崎の中央橋の近くの江戸町商店街にある。

この江戸町は、出島に近くオランダ🇳🇱にゆかりがある場所だけど、今回はフランス🇫🇷
旗が似てる😃❣️


私も、ここ2年くらい行ってないけど、今日友達とここのお店の話になり、行きたくなった。

2年前の情報になるけど。。


お店の中も赤いイメージ&色んなステッカーが貼られてて、雰囲気があってお洒落!

高級レストランのコース料理というより
もっと地元の人で賑わってそうな
庶民的でこじんまりとしたお店といった感じ。


メニューも黒板に書いてあって、そこから好きなものを選ぶ。

売り切れたものは横線で消してあったりする。

ウサギの肉の料理だったり

豚の血のソーセージ?だったと思う

のような日本では馴染みのない外国ーってメニューで、馴染みが無いゆえに人によっては癖がある、と思ってしまうのもあるかも。

でも、それこそ、外国に行った気分が味わえて、私は好き!で興奮する!

飲み物もハーブを使ったものとかあって、
「少し癖があります」なーんて言われたら
頼まない訳にはいかないよね!

もちろん普通に飲みやすいものもあります。

そして、ハーブの飲み物も私にとっては美味しかったー♪

とにかく本格派で美味しくて、手が込んでて。

デザートもまた美味しいのだー!!




最近はよく見かけるようになったフランスで新年だったかな?に食べられるガレット・デ・ロワ。

残念ながら長崎では、まだあまり扱ってるお店は無い。。

でも、ここでは結構前からある。
(私もあまり行かないので、どれくらい前からかは知らないが。。)

一度ホールで頼んだら、

これもまた、かっこ良かったー!


ランチもお得です🌟
パンも美味しいし、このメインの下に引いてある白いマッシュポテトみたいなのはポレンタだった。

良くお店でポレンタの材料を見て気になってたので、食べれて嬉しかったー!美味しかった🌟


また行きたいなー。。。