リトアニアの第一日目の夜ご飯。

やはり!リトアニア料理を食べてみたい!と思い、グーグルでチェックして来たお店。
あとでみたら、ガイドブックに載ってたお店だった!

干しぶどうで作った。
パンを作る時の酵母液が、こちらではこうして飲み物に。甘みもあって美味しい。
そういえばヘルシンキを以前旅行した時、ちょうどメイデー(5/1)のバップと言われる日で、その日に飲む伝統的な飲み物がシーバみたいな名前で、飲んだ時に、「なんか飲んだ事ある?。。。」姉と「パンの酵母液じゃないか?!」と言って、お店の人に聞いたらそうで、二人大興奮したのを覚えてる。


そして、お待ちかねのツェペリナイ。
これが意外にデカイ!!びっくりした!
食べ終わる頃、もう2度目は良いかな、と思ってたけど、翌日になると、また食べたくなってた!
このソースは上がみじん切りの肉が入ったもの、下にはサワークリームのソースが!



この辺りでは悪魔が夜に悪さをして、鶏が鳴くと、悪魔達は夜明けがくるからと慌ててにげ出す、というお話がある。なので、ここでは鶏がラッキーチャームになってる。そして、ここ壁の絵は、まさに悪魔が逃げ出すシーンが描いてある!逃げ出す悪魔の絵も、なんか憎めない。少し滑稽な感じが可愛い。