昨日、結局ベッドの中ではなく、上で寝落ちしてた。。
朝起きてからも、なかなか色々やってたらステイ先をでたのが12時半頃でした。
でも、良いのです。
つい、ダラダラして自分を責めちゃったりするけど、後でもっと観てたら良かった!と思うかもしれないけど。。。
旅にも、人それぞれのスタイルがあっても良い。
私自身、旅に来たら、これはしなきゃ!などと、また型を自分でつくってました。
違う土地に来てるだけで、色々身体も心も感じてるだろうから、それで良い。
せっかくだから?この2週間は自分の時間を大事にしたいと思って。

バイオリンの練習もしたい。
絵とか描いてみたい。
詩を読んだり、書いたりしてみたい。
(また別の機会にはなしたいのですが。。6月末に買いました。全くの初心者です😁)
と、色々思いつつも、せっかく来てるのに観光しないなんて!という思いの狭間を行ったり来たりしてます。
明日は言ってる事変わってるかも?!😃

はっ!話がそれた。
で、とりあえず地図を貰いにツーリストインフォメーションに行こうと思って出たのですが、家の隣の隣辺りで看板を発見!
ガイドブックに載ってる所も行きたい!けど、せっかくのピンと来たから入ってみよう!

で、入ったお店、パブみたいな感じでした。
スープとメインで4ユーロ。
リトアニアの料理?と聞くとYes!ときたので、ランチすることに。
飲み物は?と聞かれたので、水を頼むくらいなら、ビール?パブだし?
で、自家製か聞いたらYes!ときた。
ビールも3種類あった。Filter or Unfiltered?みたいに言われた。そこがよく分かってないけど、濃い&unfiltered を味見して、それに決めた。
色々味見したかったけど、それだけで酔いそうだったから。。😅

スープがすぐにきました。
肉団子の砕いた感じのと、色々野菜が入ってて、リトアニア風ミネストローネみたいな?ラトビアで食べたラムスープと少し似てるかな。
美味しい!!


メインがこれ。
チキンにパンの生地みたいなかんじです。
パン粉の代わりにパン自体を付けて焼いた?揚げた?って感じで、美味しい&ボリューム感もある。
斬新なアイデアだなぁ、と。
食料がない時とかにパンでカサ増しをしたのが始まりだったりするとかな。なんて考えました。
添えの豆サラダも優しい味付け。ヨーグルトマヨネーズ?にマメ、ディル、白菜?みたいな感じ。
タルタルソースみたいなのも、タルタルより甘めで、ピックル(なんの野菜かな?ラッキョウより優しい感じ?)も入ってておいしい。


お店の雰囲気も素敵でお店の人も優しくて良かったです。