総走行距離220km
10:00妙高出発→斑尾高原→飯山→志賀高原
→奥志賀スーパー林道→秋山郷
→栄村→飯山→15:00妙高到着
一度行ってみたいと思っていた秋山郷へ行ってきました。
走りなれたいつものコースで志賀高原へ、さすがに土曜日いっぱい車が走ってる。
焼額山スキー場を通過、ここから先は未体験の地。
道は一気に狭くなり、スピードをダウンさせトロトロ走る。
道沿いに雑魚川が流れてる。水がとてもキレイ。
道の端にたくさん車が止まっている。
山菜取りかな?と思ったら、魚釣り。
水につかりながら休憩でもしようと思ったが、釣り人がいたので邪魔しないように道路から見学。
ガードロープに座っていたらケツが痛くなったので出発。
道が?山が?どんどん険しくなって行く。
頻繁に落石があるっぽく、路面には小石やら砂やらがたくさん。
ラフにアクセルは開けられない感じ。
オフ車に乗りたいと思った。
沢にはまだこんなに雪が残ってる。
大型バスが来てちょっとビビル。運転手さんスゲー。
他にすれ違う車もなく、心細くなってくる。
切明温泉発見、秋山郷到着。
集落の中をウロウロしてると「大秋山村跡」の看板発見。
行ってみる。
軽自動車がやっとかな?って感じの狭い、草ボウボウの砂利道を200m位走る。
ここでまたオフ車に乗りたいと思う。
「秋山郷の歴史は、平勝秀が源頼朝に敗れ、その残党が屋敷に逃れ、大秋山村(屋敷集落)をつくったことに始まるとされている。しかし、天明3年の大飢饉(1783年)で滅亡した悲しい土地で、現在の8家族の墓石が残ってます。」
と言う事のようで、杉林の行き止まり、画像より左側に墓石が並んでました。
Uターンして来た道に戻ります。
バイクを栄村方向に走らせる。
快適な広い道かと思えば、車一台がやっとの狭い道、油断できない。
日陰で(トンネルの中ですよ!!)昼寝する車。
宅急便の車。
国道117号へ出るまでに会った車はこの2台だけ。
道の駅さかえで缶コーヒー(カフェイン注入)飲みながら休憩。
117号→292号で妙高へ。
次の日もバイクに乗ろうと給油するが燃料の値段に驚き、次の日は家でジッとする・・・。


