久保田二郎氏 | asrinflash do it

asrinflash do it

未来の若き人たちの為のサイバーワールド



⇒未来からの扉へ http://www.geocities.jp/starnation1951/

б久保田二郎氏
69年?の生涯 久保田二郎

$asrinflash do it

Jiro Kubota【鬼才で神出鬼没のジャズ評論家】 (1926.?~1995.?)
死因?---?座 ドラマー、ジャズ評論家、コラムニスト。
東京都生まれ。法制大学卒。ジャズ評論家として、「スイング・ジャーナル」等で健筆をふるい活躍。守安祥太郎、秋吉敏子、渡辺貞夫らをいち早く評価、紹介。
70年代にはジャズ評論家を廃業し、アメリカ文化をテーマにしたエッセイや歯に衣着せぬコラムの書き手として若者の指示を得、晩年には小説も発表した。 1995年他界。 「スウィングジャーナル」編集長時代に、植草甚一にコラムを書かせたことでも知られる。
「定年をむかえ、仕事をやめたとたん、急に老け込んでしまう人がいるけど、そうならないためにも、何の役にも立たないことに熱中できる能力を鍛えておいて損はない。少なくとも、人生は楽しくなる。ちょっとした心の支えになる」(1)。
¶:出典・情報源・参考文献・参考サイト:
「久保田二郎とは - はてなダイアリー」
「久保田二郎」
(1)読売新聞2007.08.07夕刊荻原魚雷「言葉を生きる」より抜粋。 (2007.12.12更新)
$asrinflash do it

 この本面白いですよ!!!


⇒二郎からStarnationNX21へ