FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION -別れ... | 男の滑走路

男の滑走路

日々の出来事を徒然に・・。

FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION -別れの物語展-@六本木ヒルズ 森アーツセンターギャラリー . 昨日、先行鑑賞券にて行ってまいりました。 . 大江戸線の六本木駅、ホームには「別れの物語展」のデジタルサイネージ、長い長い階段にはポスターと自然に気持ちは高まります。 . 52階に着きますと、時間指定のチケットながら、かなりの行列。小一時間並んで、iphone受け取り、ニックネームを登録すると表示されるQRコードをかざして、いざ会場へ。 . まず始めにバハムートとの戦い。来場者が飛空挺に乗ったていで、バハムートとiphone通じて戦うわけです。来場者が火と雷と氷の属性に分かれまして、(私の場合は)火の属性の攻撃が来そうになったら連打で反撃!てな具合。で、バハムートを倒したら、展示コーナーへ。 . 会場にビーコンが150も設置されていて、音声ARで展示物に近づくと各シリーズの名曲と解説が聴けるという仕組み。展示物の間隔が狭いところがあるのでFFⅢのコーナーでFFⅣが流れちゃったり、ところどころ若干不具合が出るのはご愛嬌。 . FFⅦ、FFⅩ、FFⅩⅤは、哀しい別れをテーマにした特別な部屋がありまして、これがまた涙を誘うわけです。FFⅩの部屋は♬ザナルカンドにて♬の曲をバックにユウナとティーダのセリフがヘッドフォンを通じて流れてきまして、オジサンの私でもウルウルでした。 . FFⅦの部屋では、ヘッドフォンしてても涙声が聞こえるくらい、号泣、嗚咽してる女性がいらっしゃっいました。 . 相方はFFⅩⅤヲタなので、ノクティスとルナフレーナとの結婚式の部屋に何十分も留まってました。 . 会場出口にて、入り口で受け取ったQRコードをかざしますと、自分が会場で聴いた曲の一覧が記載されたレシートが出てきたり、展示ディスプレイにはゲームのエンドロール的な画面がありまして、そこに登録した自分のニックネームが表示されたりして、最後まで気分が高まります。 . そのままエスカレーターでグッズ売り場へ、そして、六本木ヒルズの各レストランでは店舗毎にFFⅠからFFⅩⅤまでのコースターが貰えるという趣向で、うちらはFFⅩⅤのコースターをもらえるトンカツ屋さんへ。 . 六本木ヒルズ全体でFFワールドを満喫できる、そんな1日でございました。 . #別れの物語展 #ファイナルファンタジー #finalfantasy #FINALFANTASY30thANNIVERSARYEXHIBITION #六本木ヒルズ #森アーツセンターギャラリー

tano-chanさん(@tanom1968)がシェアした投稿 -