享楽都市の孤独 MANIC STREET PREACHERS@新木場STUDIO COAST | 男の滑走路

男の滑走路

日々の出来事を徒然に・・。

昨日は結婚記念日だったので、仕事を定時で切り上げてディナーへ・・・というのはウソで、MANIC STREET PREACHERS@新木場STUDIO COAST。

マニックス観るのは2007年のサマソニ以来。客層は、三十路中盤くらいのロックなネエちゃんとガイジンが多かった。

ウェールズのこのバンド、「デビューアルバム出して、世界でナンバーワンになって、解散する」って宣言してから20年、リッチーが失踪して15年。年代的にはSTONE ROSESのあとOASISの前で、メンバーは自分と同じ年齢。だけど、メンバー変わらず、解散せず、いまだ第一線級。

嫁さんは昔っから、ちょっとマーク・ボラン風でいつもスカートはいてるベースのニッキー(写真)が好きで、前から数列目に陣取ってたんだけど、一曲目の「YOU LOVE US」で、後方からの人波に圧死する恐怖を感じた俺だけあえなく後退。嫁さんはずっと前。95年に恵比寿ガーデンホールでやったOASISの時と全く同じ光景。こういう時、女性の強さというかスゴさを感じる・・・って俺がヘタレなだけか。

男の滑走路
男の滑走路
男の滑走路
男の滑走路






三曲目の「MOTORCYCLE EMPTINESS(享楽都市の孤独)」で跳ねまくって早くもバーンアウト。痩せたからか跳ねるたびにスーツのズボンが下がってきて、お尻の下まで脱げちゃいそうになってるし、携帯やiphoneが飛び出そうになってるしで、一度、ビールを買いに退散。


まったく情けネェ。

セットリストは、ほぼVery best of manicsという構成で、オーディエンス全員がずっとsing along状態。メンバーも予想以上の盛り上がりと思ったのか、相当ノっていた。

ラストの「Design for life」で感涙。声も枯れた。ワイシャツやネクタイもヨレヨレ。

最高だった。本当に最高だった。

WEEZERやCKBのライブ、須永辰緒のイベントで来たことあるけど、STUDIO COASTって好印象なライブが多い。昨日のマニックスも出色だった。ここ数年観た、ライブで一番良かったんじゃないかな。いや、数年じゃない、今まで観た、いろんなライブで一番良かったかもしれない。

ちなみに、前座はリバティーンズの人。

今日の横浜ベイホールも盛り上がるんだろうなぁ。

フェスばっかりじゃなくって、やっぱり、時には箱モノの単独公演行かないとダメだと痛感。

さて、昨日のセットリストどおりに、曲をセットして、オフィスに向かいますかね。

サマソニ07