くるりとさゆり | 男の滑走路

男の滑走路

日々の出来事を徒然に・・。

男の滑走路-image0028.jpg

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20090923-547007.html

くるりのフェス「京都音楽博覧会2009イン梅小路公園」に石川さゆりが出演したそうだ。

面白い。

アメリカでいえばカントリー歌手がフェスに出演する感じか。

生で天城越えを聴いたらシビレルだろうなぁ。

石川さゆりのオフィシャルサイト(本人の日記)には、出演の経緯が次のように書かれている。


2009年06月12日
 「京都音楽博覧会2009in梅小路公園」に参加することになりました。これはロックのフェスティバル? まあ、細かい話は端折るとして、野外のイベントです。面白そうだと思いませんか。

 5月の博多座公演に、くるりの岸田 繁さんと佐藤征史さんがみえて、「今年の京都音博に参加してくれませんか」というお話がありました。音楽にジャンル分けや垣根があるとは思っていませんでしたし、興味津々、なんだか楽しそうだと思いました。私の場合は直感が決め手なのですね。とりあえず「いいですよ!」と返事をしたのでした。

 でも、内緒の話をすると、京都の「梅小路公園」に強く引き寄せられたのでした。ご存知ない方も多いと思いますが、確かそこは国鉄の「梅小路機関区」があった場所?! SLの扇形庫や転車台が今でもあるのかしら。昔の貨物駅のあった所かな・・・。

 石川は幼い頃から熱烈なSL(蒸気機関車)のファンでして、D51やC62なんていう言葉には、今でもうっとりしてしまうのです。 SLファン&京都好きなら「梅小路」の名前を聞いて放って置けません。これは行くしかないというわけです。

 くるりの情熱とSLの郷愁に誘われて・・・。

 10日のくるりのライブに伺い、正式に参加が発表されました。私の普段のステージに比べると、流石に元気の良いお客さんです。 9月の末は、まだ京都も暑いでしょうね。芝生の広場か・・・。なにか面白いことを考えなくっちゃ。楽しみです。

鉄っちゃんであるくるり岸田ならではのオファーだなぁ。

しかし、石川さゆりがSL好きとは知らなかった。