実家へ | 男の滑走路

男の滑走路

日々の出来事を徒然に・・。

昨日は親父の誕生日なので実家へ行った。


先日行った森下の話を親父にしたら「森下っていえば馬だろ、馬」と。


山利喜のことは知らなかったが、桜鍋(馬肉のすき焼き)で有名な「みの家」のことはよく知っていた。


祖父も生前行ったことがあるようで美味しいと言っていたそうだ。


門前仲町の話をすると深川麦焼酎なる焼酎を出してきて「この前、二人で深川飯食べてきたんだよ」と。


二人して、東京の下町っていいよねぇ・・・


歳をとって、だんだん親父と話が合ってくるのは不思議なもんだ。


ろくな親孝行してないので近いうちに食事でも連れていってあげようと思う。


ホテルで会食ってのはあまり好みじゃなさそうだし、隅田川を下る屋形船で食事するのはどうだろう?と提案しようと思ったけど寒いだろうから取り下げた。


リクエストを聞いてみると、和食がいいというのだが・・・


好きな鰻か天ぷらかな?


鰻だとどこがいいんだろう。母親から浅草 前川あたりの名前は出ていたけど、いろんなサイトを見るとあんまりry・・・・麻布の野田岩もよさそうだし。よく仕事で前を通る築地宮川本塵も一度行ってみたいし、色川のオヤジさんは毒舌らしいし・・・


天ぷらだと、「みかわ」しか知らないし・・・


こういうときスマートに決められないのが、イカンなぁ。


和食でそんな堅苦しくなくて、なんかお勧めのお店、ありませんかねぇ。