ミナミの帝王 | 男の滑走路

男の滑走路

日々の出来事を徒然に・・。

月曜日と火曜日は久しぶりの大阪出張。


お客様との打ち合わせは午後からだったが、11時に大阪入りし、向かうはミナミ。


地下鉄で行くのが早いのだろうが、外の景色が見たかったので、JRで向かった。


大阪の街を歩くのは本当に久しぶりなので、エスカレーター乗って、左側通行ってだけでもやや感動した。


やがて車窓に大阪ドームが見えてくる。今は京セラドームっていうんだっけ?


そして、どの駅にもマグナムドライの和田アキ子のポスターが。


2


このポスター、東京より大阪のほうがマッチする。


さて、JR難波駅から千日前筋へ。


時間は11時半。


ここでお目当てのお好み焼き屋「美津の 」にて山芋焼をオーダー。

1


数年ぶりに来たが、相変わらず美味かった。


腹ごしらえの後は普段、出張で来ることはない、道頓堀へ行ってみた。


ここは食いだおれ人形が有名だが、他にもいろぉぉんな人形がいる。


安田大サーカス

3


酒屋のカクヤスさん

5  4


そして、「道頓堀極楽商店街 」。

1

ナニワの味を一度に楽しめるスポットだ。


グリコのでかさに負けずに、長澤まさみ。そういえば、大阪では、電話も電車の広告も長澤まさみが起用されていた。


2  3


夕方、打ち合わせが終わり、みんなでまた千日前へ向かい、たこ焼き「わなか 」へ。

4


たこ焼きとともに一杯飲んでいると、関西ブランチのO君から電話。


「一緒に食事でもどう?何か食べたいもんありますか?」と。


この後は「だるま なんば法善寺店 」に行こうとしていたのだが、だるまは超人気店らしく並ぶというので、新世界で合流しないかと提案があった。


新世界といえば、確か通天閣のあるところ、じゃりんこチエの世界だな。


新世界に行くことは予定になかったが、地元の人に連れて行ってもらえるのなら、こんな機会はなかなかないなと思い、一緒に東京から来ていた5人とともに新世界のある「動物園前」へ向かった。


通天閣が見える。

1


ここら辺は、CKBで言ったら、「けむり」の世界。


♪ホルモン焼きのけむりの向こうで、あいつは豪快に笑いながら食っていたぁ♪

♪くちびるについた脂を拭きもせず、しゃべーり続ける、時に涙を浮かべて♪

♪自分をハゲまして、耐えながら騒ぐ、唾を飛ばしながら しゃべりまくるよい男♪


スマートボール屋さんから流れてきた「てんやわんやですよ」もかなりマッチしていた。

5


串をたらふく食べて、サワーを何杯も飲んで、時間は23時半過ぎ。


禁断の飛田新地を通って、天王寺駅に向かう。

飛田は店に入ったわけではなく、通っただけだったが、東京にはないような風情のある色町だった。


あ、翌日に行った正宗屋 って居酒屋のオバちゃんも良かった。


大阪はオジちゃんとオバちゃんがかなりファンキーでイイ。

また来週もくることになるだろう。楽しみだ。