新たな趣味 | 目指せ!海外! to Russia

目指せ!海外! to Russia

海外放浪や語学勉強の経験から、ロシアにかかわる生活目指すdragon1のブログ。

今年に入ってから、新たな趣味を始めました。アクアリウムです。


1月に東急ハンズのペットコーナーで水槽に入った熱帯魚などを見てから始めたくなり、始めてしまいました。


ちなみに飼っているのはレッドチェリーシュリンプという淡水エビ。



こんなエビです。
(また、写真にはいませんがガラス面の掃除のために石巻貝という貝も飼っています。)

始めの方は、10匹飼うとすると、2・3匹くらいは翌朝に、そして1週間もするとほとんどが亡くなるという悲しい現実でした。

pH、バクテリア、カルシウムなど研究しましたが、死因がはっきりとは分からず、なかなか難しいです。

とはいえ、新たにエビを買う前に何かしら新たな対策を取るようにした結果、少しずつ落ち着いてきました。

しかし、これからは夏の暑さ対策がポイントになりますが、、、


この流れに乗り、繁殖してどんどん増やしたいところです。
熱帯魚はエビが増えてきてから、飼い始めるつもりです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

にほんブログ村

ロシア情報が集まるブログ村へ!