あと少しでリアルに追い付く予定なので、これからは現在のことも含めつつ書いていこうかと思いますニコニコ



振り返りブログですうさぎ


2月17日(土)


前回の診察から2週間経ちました。

その間、入院でお休みしていた歯医者(定期検診)行ったり友達とランチ行ったりして過ごしていました。


9時15分の予約に間に合うよう病院に到着。

この日は、病理検査の結果が分かる日です。

待っている間もドキドキドキドキ不安

心臓に悪いです魂


暫くして診察室へ呼ばれました。

予防「調子はどうですか?」

うさぎ「お腹のヒリヒリは未だあるけど、大分いいような?便秘の方は、解消されて薬なしでも大丈夫になりました」

予防「痒いのは?」

うさぎ「薬塗ってから痒みは治まりました」


少しやり取りをしたあと、病理検査の結果です。


結果は「リンパへの転移はなし」

病名は、「胆管細胞癌」ステージ2。

癌の周りも切除しているけど、4.5cmの大きさが1個。

肝臓の他に胆嚢も切除、胆管は残すことが出来た。

画像を見ながら説明してくれました。

(因みに輸血はしないで済みました)

 

抗がん剤は、やるなら予防的な形でやることになるけどどうしますか?と

えっ。やらなくてもいい感じなの?びっくり


でも、もしも再発したときにやっておけば良かったと後悔したくないので「やる」一択。


うさぎ「吐き気が本当に苦手なので吐き気止め下さい」

予防「ははは。分かりました」


抗がん剤、2月18日から開始。

4週間飲んで2週間休薬を半年間続けます。

取り敢えず最初は、2週間続けて診察です。


診察が終わり薬局で

抗がん剤「エスエーワン」1日2回(1回25mgを2錠)2週間分

吐き気止め「プリンペラン」10回分


……10回分?はっ?

10日分とかでもなく? 

先生!私、吐き気苦手って言ったじゃんか笑い泣き