振り返りブログですうさぎ


2024年1月4日(木)


年明け最初は、PET検査です。

検査の前日、当日の運動は❌

6時間前から食事、糖分を含む飲み物は❌(水、白湯、緑茶は⭕)


8:50予約なので間に合うように出かけます。

(夫に送迎して貰いましたにっこり)

受付で問診票に記入、最後にコロナのワクチン接種はいつだったか、運動はしていないか(カラオケも)他何点か質問されて検査着に着替えて待機。


少しして呼ばれて、処置室でFDGを注射。

(FDG=ブドウ糖類似体、薬剤の放出する放射線をPETカメラで画像化します)

だそうです。


注射をしたら個室のリクライニングシートで1時間程安静に。

スマホ等はダメなので寝てました大あくび

時間が来てトイレに行きPET検査です。


検査は、20〜30分くらいで終わりその後また30分くらい安静にして帰宅、と言う流れだったような。

検査そのものは、余り時間がかからないけど前後の待機時間?が長かったな。


帰ったあとは、ペットや小さい子どもとの接触は控えるように言われました。

家には、お爺ちゃんワンコが居るの接触しないように気を付けてましたえーん