今年は暖冬なので昨年の様なホワイトアウトは

ないな~と、ホットしていましたが、

今朝、遂に恐ろしい体験に・・・・・

今朝は出勤時、マイカーに異変❗

フロントガラスの凍りは解氷剤でクリア❗

ワイパーを動かすと、「ゴリゴリ」❗❗

何とワイパーのゴムが凍結❗❗❗

こんな事は、初体験❗❗❗❗

出勤に手間取りながら

配送車の駐車場に到着、この時、車載温度計は、既に0℃、そして、配送車のワイパーも凍りついて作動せず❗❗❗❗❗

解氷剤でフロントガラスの視界を確保だけして(ワイパーは凍りついたまま)

積み込み先に移動、積み込み作業中も暖気状態を維持して、ワイパー凍結をクリアするも、

何時もより30分ロス❗❗❗❗

しかし、ここからが本当の・・・・・

今日の配送ルートは水越峠を抜けるコース

昨年は何度もホワイトアウトで恐怖体験した

魔のコースだ❗❗❗❗❗

今日は雪こそ積もってないが、路面凍結が・・・・

無事、通過出来ますようにと祈りながら峠道に入り、大型ダンプに大型トラックなど数台の対向車とすれ違い、この先、通行可能と判断(少しホッとした)、慎重に走行し、一つ目のトンネル出た時、アッ、滑ってる❗❗しかも四輪とも、あっという間に対向車線で90転回しながら・・・

この時の速度は35キロで登り坂、

咄嗟にギャクハンで体制を立て直そうとしたが

今度は反対方向に転回、再度ギャクハンで何とか真っ直ぐに戻せた❗幸いにも対向車が無かったので

命拾いしました❗

トラックでギャクハンを連続二度切回すのは

初めて、まるでドリフト走行したような感覚

(ドリフト走行はゴーカートでしか経験無いですが)

肝を冷やしました❗❗❗❗❗❗


やはり、このルートは鬼門です❗