ちょっと、自分について考えた。
私、よく女の子みたいだと言われるんだよね。
まぁ、確かに小学校の時に
男の子にハブられて、
女の子たちと遊ぶことが多かったし、
色白だし、しょうがないかなー
とか思ってた。
最近はそういう自分を
それなりに受け入れてはいるけれど。
でも、気になるよね?
自分がもしかしたら
性同一性障害とかじゃないか
とかって考えたら。
で、調べてみたり。
まぁ、性同一性障害の人は
自分のモノが付いていること
自体が耐えられないということなので、
病院にかかるほどのことでは無いらしい。
ただ、真逆では無いにせよ、
両性あるいは無性である気がします。
因みに性同一性について話しておくと、
簡単に言えば心の性別。
どうしてそのような概念が
生まれたかというと、
昔は、科学が発展する以前は、
身体の見た目で性別を判断してたけど、
DNAの存在が知られるようになってからは
染色体が性別を決める存在だと
信じられていた。
しかし、
染色体の異常により
どちらでもないひと人が産まれた際、
性別を勝手に決められ、
違和感を感じる人が出てきてしまった。
そこから、
性同一性というものが別に存在するのだ
ということが研究されるように
なってきたらしい。
(以上、Wikipedia参照)
私は、身体の違和感はないが、
性別についてのぎこちなさがある
私、よく女の子みたいだと言われるんだよね。
まぁ、確かに小学校の時に
男の子にハブられて、
女の子たちと遊ぶことが多かったし、
色白だし、しょうがないかなー
とか思ってた。
最近はそういう自分を
それなりに受け入れてはいるけれど。
でも、気になるよね?
自分がもしかしたら
性同一性障害とかじゃないか
とかって考えたら。
で、調べてみたり。
まぁ、性同一性障害の人は
自分のモノが付いていること
自体が耐えられないということなので、
病院にかかるほどのことでは無いらしい。
ただ、真逆では無いにせよ、
両性あるいは無性である気がします。
因みに性同一性について話しておくと、
簡単に言えば心の性別。
どうしてそのような概念が
生まれたかというと、
昔は、科学が発展する以前は、
身体の見た目で性別を判断してたけど、
DNAの存在が知られるようになってからは
染色体が性別を決める存在だと
信じられていた。
しかし、
染色体の異常により
どちらでもないひと人が産まれた際、
性別を勝手に決められ、
違和感を感じる人が出てきてしまった。
そこから、
性同一性というものが別に存在するのだ
ということが研究されるように
なってきたらしい。
(以上、Wikipedia参照)
私は、身体の違和感はないが、
性別についてのぎこちなさがある