ブルーアーカイブ The Animation 全12話 | 物語の面白さを考えるブログ

物語の面白さを考えるブログ

マンガ・映画・フィギュア・思索など

 

2024年春アニメ『ブルーアーカイブ The Animation』を観ました。

 

CMでよく見る「ブルーアーカイブ」。

ゲームはやりませんが、ちょっと気になっていたのです。

この女子高生っぽい子たちは、何で銃器を持っているの?

頭上の輪っかは何なの? 死後の世界なの? ドラゴンボールで生き返れる的な?

ケモミミ付いてるのに何で人間の耳もあるの?

要するに、どういう世界観なのか、まったく想像できなかったので、アニメを観ればわかるかなーと思い、観たのです。

 

わかりませんでした。

 

設定を説明する台詞やナレーションは特になく、「それはただそういうもの」としてストーリーは進みました。

ゲーム履修済みの人だけを対象にしたアニメなのかな?

よくわからないまま、最後まで視聴しましたけれども。

 

ただ、ひとつだけ、わかったことがあります。

シロコが可愛い。

 

砂狼シロコ

 

小鳥遊ホシノ

 

ほんで、マンガやアニメでしか見たことのない「たかなし」姓を持つホシノ先輩である。

声を担当しているのは花守ゆみり!

2024年春アニメにおいては、『ゆるキャン△ SEASON3』とブルアカとで、週に二度、花守ゆみりのふんにゃりボイスを聞くことができたので、設定はよくわからなかったけれど、視聴してよかったということにしておきます。