染谷佐志能神社 | 物語の面白さを考えるブログ

物語の面白さを考えるブログ

マンガ・映画・フィギュア・思索など

『茨城怪談』という実話系怪談の本で、龍神様がいらっしゃるという龍神山の存在を知り、興味が湧いたので、そこにある佐志能神社(さしの じんじゃ)にお参りしてきました。

龍神山は、茨城県石岡市、石岡駅の西方約5キロに位置する山(標高196メートル)。

山の中央が採石場となっており、石を掘った結果、南北にふたつの瘤が盛り上がったような山容となりました。

南北それぞれの山に、染谷佐志能神社、村上佐志能神社が鎮座しています。

 

マップに概略図を書きこみました。採石場の広さとかは適当。大体の位置関係の参考までに。

 

染谷社には雌龍である高龗神(たかおかみのかみ)を、村上社には雄龍である闇龗神(くらおかみのかみ)を祀っており、二社一対の神社と認識されているそうです。

「龗」は龍の古語。

 

染谷佐志能神社を先に訪問しました。

 

社頭。一の鳥居。

鳥居に向かって右側に、車一台分くらいのスペースがあり、駐車できそうでしたが、向かって左に進み、龍神山霊園の駐車場に駐めさせていただきました。

 

マップに鳥居と参道を書きこみました。

地図上では、龍神山霊園と神社が離れているように見えますが、現地に足を運んだ者の実感としては、霊園の隣に鳥居がある感じ。

「ふるさと農道」から、「龍神山霊園」の案内板を頼りに細道に折れると、鳥居を右に見て左へカーブしたあと、霊園で行き止まりになります。

途中で車を駐めるよりは、霊園の駐車場をお借りした方が迷惑にならないかと思います。

霊園はひっそりとしていましたが、無人ではなく、管理会社の方と思われる方がいらっしゃったり、車でお墓参りに訪れる方がちらほら見受けられましたので、節度ある態度と行動が求められます。

 

案内板。

染谷と村上の二社に、雨の神である龍神が祀られていることなどが記されています。

染谷佐志能神社の本殿左手の屏風岩には「風神の穴」と呼ばれる穴があり、指を入れると、雷鳴が鳴るまで抜けなくなるのだそうです。

 

 

鳥居をくぐると左手に手水舎がありました。

 

 

水は出ていませんでした。

 

蝉しぐれに打たれながら参道を上ってゆくと、二の鳥居に出会いました。

奥に石段が続いています。

 

途中から二手に分かれます。

右が急勾配の男坂、左がちょっと緩やかになっている女坂。

 

女坂を上りきったあたりから撮影(実際は男坂を上りました。ダイエットの一環)。

光の珠みたいなのが写っていますが、カメラのレンズについた汚れのイタズラです。

霊的な写真を撮りたい野心はあるものの、いまだ実現に到っておりません。

 

拝殿。

 

主祭神は、豊城入彦命(とよきいりひこのみこと)。

配神に高龗神、他九柱。

 

崖っぷちに建っています。

社殿の後方かなたから、ゴーッゴーッと採石しているらしい音が常に聞こえていました。

 

 

手を合わせてお参りしていたら、自然に「ありがたいな」という感情が湧いてきました。

安易にパワースポットという言葉は使いたくありませんが、そういう場所なのでしょう。

 

左側にそびえ立つ岩塊の圧がすごい。

「風神の穴」があるという屏風岩ってどれだろう?

 

岩の間に「御瀧水路」と書かれた額を発見。

 

この竹筒から、かつては御神水が流れ落ちていたのでしょうか。

それにしても「風神の穴」は何処に?

 

別角度。

竹筒の上の方――。

おわかりいただけただろうか。

 

龍がおった。

これが「風神の穴」かどうか定かではありませんが……。

雨が降ったら口から水が出てきそうな感じがしますね。

 

不動明王様がいらっしゃいました。

 

社殿に向かって左側は、そびえ立つ岩山だけだと思ったのですが、どうやら上に行く道があり、その先にはお社があるらしいのですが、見落としてしまいました。

次の機会があったら、そちらにもお参りしたいです。

 

帰りは女坂を下って霊園まで戻りました。

車に乗って村上佐志能神社に向かいます。

 

*********************************************************************

染谷佐志能神社(そめや さしの じんじゃ)

 

御祭神:豊城入彦命

配神:高龗神
   国常立尊、大国主命、少彦名命、国狭槌命、豊斟渟命、猿田彦命、金山彦命、天日鷲命、           

   武甕槌命

 

鎮座地:茨城県石岡市染谷1856番地

*********************************************************************