昨日は線維筋痛症の診察に行って来ました。


受付して理学療法士さんに40分全身見てもらいたいました。

前日から痛みひどくて足もいつもより引きずる状態だったら、、

生理始まった(w_-;、やっぱり生理の時はいつもよりお腹や腰だけでなく、全部痛みが強く出る、、特に股関節や足痛みひどくなるし辛い、、


理学療法士の担当の先生も男の先生だけど、、

生理の時は他の場所も痛み強くなり辛いこともはなしてきいてもらいました。

首肩から足まで全部見てもらい、、

筋肉の緊張がやっぱり強いから、、

肩上げて力抜き落とすのように、、

足を伸ばした状態で膝を下のほうにに力入れて力抜くなど、、

いつも全身力入ってしまっている緊張をとることを続けるなど

今の状態でしていいこと確認しながらいろいろ聞きながら教えてもらいました


仰向けになり寝た状態で、先生が足を上に上げてくれるけど、、

膝裏から痛い痛い。(´д`lll) 、、色々するけど、、もうどこでも筋肉や筋が張ってしまってるんだな、、


無理はしないでいいけど、できるだけ動かすように、、

筋肉固まって血流も悪くなって悪循環、、

少しでも良くなるといいな


鎖骨上の神経を温めて、ウォーターベットマッサージして、、

診察に、、

間の状態など話してこの前していた血液検査の結果もらった。

とりあえず肝臓の数値は落ち着いてくれてた、

白血球はやっぱり1万は超えてるけど、、

痛みが炎症反応でやっぱりでてるのかな、、


生理の時に痛み強くなることを話したら、、

線維筋痛症の人で同じような患者さんがいるそうです。


煎じ薬の話になり、、、

もっと効果でてもいいけど、、リリカ減らしたからか、、寒くなってるからか、、

先生と色々話して、、とりあえず元の漢方に戻してみて

状態見てみることにしました

トリガーポイント首から腰まで注射してもらい、、

頭に鍼、、横になり、、手やお腹、足にも鍼してもらい、、

左右の頭の鍼は電気流してもらいました

20分そのままで休み、、治療終わり( ̄∇ ̄+)


鍼をするときは腕、足、お腹、服もまくってるので寒いだろうからと

看護婦さんはわざわざ2つ毛布を持ってきてくれ、、

毛布かけれる場所のお腹と腰、2か所に分けて、、

少しでも冷えて痛くならないようにかけてくれます(´□`。)

もうその細かい優しさに本当に感謝してます、、

周りの先生たちが治してくれようという気持ちがほんとに伝わるので、、

患者の自分が諦めちゃいけないと思わせてくれます・°・(ノД`)・°・


何年も何か所も行き、、心無い先生たちや言葉に辛かった分、、

優しさで泣きそうになります、、(ノ_-。)

みんなが、、一緒に考えてくれる先生たちに出会えますように、、


痛みと疲れたので、、子宮がん検診と精神科通院のことはまた次のブログに出来たらと思う、、


寒くなりみんな辛いとおもいます、、

風邪ひいたりしないように暖かくして過ごしてね、、(´・ω・`)


おやすみなさい(。・ω・)ノ゙良い夢を、、☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*