昨日は線維筋痛症の病院に行って来ました

いつものようにリハビリから、、鎖骨上を温めてからウォーターベットマッサージして、診察、、体調等をを報告して、、

鎖骨上、首、肩、肩甲骨、背中、腰、、上半身中心に細かくトリガーポイント注射をうってもらって、、

ベットに移動して座ってから頭の左右に鍼、後頭部と前髪生え際にうってもらう、、

こめかみ部分が痛む頭痛もこれをし始めてすごく楽になった

うつと奥のツボにズーンと当たる感じがすごいする

ベットにそのまま横になり、、注射してない手と足を中心に鍼、、

両足の甲、両足首、膝下の内側や外側、、両手の親指人差し指の間など、、

痛みが多い背中にも効くツボなどにもうってもらって、、

頭の鍼左右2か所ずつに電極をつけ20分電気を流してもらって休み鍼終わり、、


先生と話して昨日から理学療法士さんに家でもできるリハビリも教えてもらいながら治療することになり、、

たまたま予約開いていたため早速開始、、

最初なので

痛み、、強張り、、浮腫、、なりやすい場所を教えて確認してもらいながら、、

動かしたり、可動域を調べながら、、

自分でやっていたストレッチなどもそのまま続けても大丈夫かなどなどの確認もできてよかった(*゜▽゜ノノ゛☆


右側は、、首を回したり、少しでも肩や腕を動かしたりするとグキグキ音がずっと酷いこと話すと、、でも動かさないと固まることを話すと、、様子を見て、、

肩甲骨下側の内側のからきてるみたいです


筋が全体的に硬いのを治していくようにする、、

でも、無理すると悪化するから痛くなったらやめるように

でっ今の、、肩をすくめて力を抜き落とす、、両腕を開いて外側にできるなら肩甲骨までもっていく、、両腕の肘を曲げ目の位置にそれからそのままでなるべく外側に肩甲骨を意識しながら、、腕をくうび後ろで組み左右や上下に、、首を上下左右、、体を左右にひねる、、横になり両膝を抱える、横に寝て右足を反対側左足の外側に上半身は腕も一緒に右側に、、同じように反対側も、、などなどに加えて

、、、とりあえずいたみやすい背中が楽になるように、、横になって新聞丸めた長い棒などお両手に持ち腕を伸ばしたまま上へそのまま5から10それを朝晩1セットずつから、痛みなくできるようになったら、、バスタオルを折ってクルクルまいたものを肩甲骨の下の部分、、女の人はブラのラインのとこにいれこんで、、同じ回数セット数でするように教えてもらいおわりました、、


会計済ませたら5時過ぎ(;´▽`A``


急いで薬局に移動して、、ファックスしてもらってた煎じたアツアツの漢方と薬をもらい帰ることに(-。-;)

きのうはのせていくと母が運転で行ったのだけど、、待ってもらってる時間が長すぎて、、運転時間も長くて、、、申し訳ないやら情けないやらでした、、。(´д`lll)

けど、、自分で治療終わって帰ってたら何時になってたんだろうと考えると、、助かったのが本音です、、

情けないけど今の現実だな、、(´・ω・`)


みんなの痛みも楽になっていきますように(。・ω・)ノ゙