みなさん、こんにちは。

あなたの夢と龍をつなげる

DMM 夢∞龍研究家 結輝(ゆうき)です。

 

 

 

 

時計

 

は、中国神話からもたらされた存在

周知されていますが、東方を守護する青龍が有名

東:青龍 西:白虎 南:朱雀 北:玄武

東方は吉であり、他三方は凶とされ

四神、または四獣、四象(易学)とも

五行に照らし合わせると、中央に黄龍、または麒麟で

五神、五獣といわれます

 

 

 

オーナメント

 

四(五)神と呼ばれているのは、上記だけではなく

季節の神を補佐する霊佐を四神と呼ぶこともあったり

また、瑞獣のことを指すこともあるようです

 

瑞獣のうち、応(應)竜(おうりゅう)は黄帝の直属の龍で

外観は妖怪のようで、キメラと思われます

しっかり力を貸してくれる優しい龍

 

 

中国の歴史は長々しいので、なかなか気が向かないと

という人も多いですね・・かくいう私もw

三国志とかは有名だしゲームにもなっているので

好きな方も多いと思いますが

 

 

 

下矢印

 

日本に取り入れられたのは平安時代

平安京が四神思想から造られていることは有名

平安時代以前に入ってきて、形になったのが平安京ですね

 

 

 

そういえば・・昔(30年以上前かな?)

奈良県に平城京を再建するというイベント(?)があったのですが

見に行ったことを思い出しました

あれからどうなったのか・・真顔

 

 

これは平安神宮

 

 

 

オーナメント

 

いままでの日本の歴史の中で消えていくものも多いですが

さまざまな場所で、名残を感じることができたり

いままた、神仏に重きが置かれたりしています

 

 

 

龍

 

龍という光のエネルギーは

あなたの夢や希望を後押ししてくれたり

必要なものを運んできてくれたり

現実に導いてくれる

 

 

 

 

 

2025年だけではなく、さまざまな困難があるかもしれません

どんな状況になっても

あなたは大丈夫

はそう言っています

 

 

2024年は辰年であることから

いまは龍に注目が集まっていますが

龍のエネルギーを存分に感じてほしい

こころからそう思っています

 

 

 

ふんわりリボン

 

龍のメッセージを自分で受け取ってみてね

 

 

 

結輝でした音符またね~~     

 

 

結輝と友だちになってね