久しぶりに私の父が遊びに来ました
父は、勉強嫌いです(笑)
世界的有名な企業で定年を迎えましたが…
父親(私の祖父)に厳しく育てられたようで、
「勉強しろー勉強しろー」と言われ続けていたのがトラウマなようです
「勉強しろー勉強しろー」と言われ続けていたのがトラウマなようです
だから、子や孫には
「勉強なんかせんでいいで。やりたいことやり。」
が、口癖です…
やめてくれ…
今回も、次男に
「塾ばっかりやん!なんで、そんなに勉強すんの?公立中学に行って、○○高校(父親の家から1番近い高校)に行ったらいいやん
」
と…
しつこく…しつこく…
何度も繰り返してました

さらには、帰り靴を履いて、玄関を出る瞬間にも…
「次男君、勉強ばっかりしなや」
と言って帰っていきました…

そんな父に育てられた私は、自由なアホ娘でした
気づくの遅かったから、人生の修正大変やったのよ

勉強は大事です…
学歴と資格と資産は、いくらあっても邪魔になりません
次男を父から、守らなければ
(笑)
です