ディアデラノビア骨折!
オークス3着のディアデラノビアの左前足の剥離骨折が判明!
全治期間などの詳細は一切不明だが、7月3日に米国で行われるアメリカンオークス(GⅠ・芝2000m)
への遠征は急遽取りやめることになった。
またこの怪我の状態により10月16日に行われる秋華賞(GI、芝2000m)の出走も微妙になってくるだろう・・・
競走馬の怪我は本当に怖い・・・
安勝宝塚乗れない!!!
安勝こと安藤勝巳騎手は18日~26日まで騎乗停止となったために
26日に開催される宝塚記念(GⅠ・阪神)に騎乗できなくなった。
11日の東京3Rでキープゴーイング号に騎乗していた安藤騎手だが
最後の直線で急に内側に斜行した為に9着に降着になり、その罰則として
開催4日間の騎乗停止となった。
宝塚記念ではヴィータローザに騎乗予定だった。
エプソムC結果!
本日開催された第22回エプソムカップ(GⅢ・東京)は4番人気のスズノマーチが1分46秒6で優勝、
1着賞金4100万円を獲得した。鞍上の北村宏騎手はこのレース初勝利。
2着は先行した3番人気のグランリーオ、3着には7番人気のダイワレイダースが入った。
結果から申しますと負けです・・・
連敗街道まっしぐらです。
宝塚記念ファン投票結果!
日本中央競馬会(JRA)は26日に行われる宝塚記念(GⅠ)のファン投票最終結果を発表した。
トップは2004年度の年度代表馬『ゼンノロブロイ』で6万7667票を集めた。
無敗の2冠馬『ディープインパクト』が6万4694票で2位。
金鯱賞3連覇を成し遂げた『タップダンスシチー』が3位となった。
以下、(4)アドマイヤグルーヴ
(5)リンカーン
(6)ダンスインザムード
(7)スズカマンボ
(8)シルクフェイマス
(9)シーザリオ
(10)オペラシチー の順となっている。
まぁディープインパクトは出ないと思うが・・・
2年前に同じようなケースでネオがまさかの出走で大失敗してたから
ディープはまわりを気にせず、無理せず秋に向けて、そして無敗の3冠に向けて
準備して欲しい。
データで見るエプソムC!(後編)
見事にサッカー日本代表がW杯ドイツ大会に世界で1番はやく出場決定しましたね!
ここらで私も馬券を確定させたいものです・・・
さてエプソムCの続きですが、
・近年のレースを年齢別でみると、4歳馬と5歳馬が各7連対していますが、
3勝2着4回の4歳馬に対し、5歳馬は6勝2着1回。
・東京コースで実績のある馬の活躍が目立つ。
・前走が新潟大賞典組と京王杯SC組が3連対ずつしているが、
理想のステップとしては、芝のレースで距離が1600~2000メートル。
また気になるのが当日の天気!
時期的な関係で、過去10年で良馬場開催は半分の5回という雨や道悪となるケースが多いレースだということ。
ということで
『東京コースで実績ある前走が1600~2000mで好成績をあげている4~5歳』
『+(天気次第だが)重馬場にも強い馬』
なんて曖昧な結論なんだ・・・
2005年度・現在の回収率!
久しぶりにClub A-PATにログインしてみた。
『ちなみにClub A-PATとはJRA(日本中央競馬会)とA-PAT、IPAT(固定電話、携帯、PCから
馬券を購入できるシステム)に関する協定を結んだ加入者が自分の成績
(回収率、コース、騎手別成績)を確認することの出来る便利なサイト』
2005年度は今まで64レース購入して、見事当たりが4レース!
えっ!たった4レース・・・・・・
しかも万馬券は1回・・・・・・・・・
ぬぉっ!!!!!!
回収率が42%!!!!!!
これはマズイ!マズイぞ!!!!!!
2年前に半年ほど連敗しまくって『○○(勤務先が入ります)の小出水』と言われてたとき
に匹敵するくらいにマズイ!!!!
こうなったら一発デカイの狙って回収率一気に上げるしかない!
(こうやってドツボにハマっていく・・・)
キーンランドスワン海外へ!
高松宮記念で見事2着に入ったキーンランドスワン(牡・6歳)が海外GⅠに挑戦することになった!
11日に英国へ出発し、18日のゴールデンジュビリーS(GⅠ、芝1200m)から、
7月7日のジュライC(GⅠ、芝1200m)を視野に入れている。
G・ボスorA・スボリッチ騎手が騎乗する予定である。
成績次第でフランスに移動し8月7日のモーリス・ド・ギース賞(GⅠ、芝1300m)に
挑戦するプランもあるらしい。
ジメジメした日本の夏場が合わず、日本に適当なレースがないので海外に挑戦する決意をしたらしいが
どうなんでしょう・・・
データで見るエプソムC!(前編)
さて今週は春のGⅠ戦線も一休みで東京ではエプソムカップが行われます!
エプソムCは平成8年にハンデ戦から別定戦に変更されたレースでGⅠの谷間
(安田記念~宝塚記念)にある重賞の一つ。
その年の主な馬達は前後のGⅠに向かう事が多いために少しシブめのメンツが揃うレースでもある。
まぁそんな中、今年はサイレントディール、カンファーベストなどが登録しております・・・
参考までに過去10年の人気馬の連対率は
1番人気・・・【6013】
2番人気・・・【0118】
3番人気・・・【1216】
4番人気・・・【0019】
1番人気はなかなか期待を裏切らない結果を残してますが、それ以外の上位人気馬の
信頼性は乏しいレースです。そのため馬連平均配当・・・9860円
万馬券は3度も飛び出している意外にオイシイレースであったりもします。
またここ10年牝馬は連対無しでございます!
00年のトゥザヴィクトリー(3番人気)が5着、02年のダイヤモンドビコー(1番人気)が10着と
GⅠ級の牝馬も敗れております。
今回はフェミニンガールなんかが登録してますが・・・
本日のまとめは
『1番人気は信用できるが、牝馬は厳しいかな・・・』
って事で「データで見るエプソムC!(後編)」をお楽しみに! 公開日未定・・・
仏・ダービーはシャマーダル!
今年から距離が2400mから2100mに短縮された仏・ダービーは5日、シャンティイ競馬場で行われ
2番人気のシャマーダル(牡3、フランキー・デットーリ騎乗)が優勝した。
シャマーダルは5月に行われた2000ギニーに続き、史上6頭目の3歳牡馬クラシック2冠を達成した。
61年のライトロイヤル以来44年ぶりの仏・牡馬クラシック2冠(仏2000ギニー、仏ダービー)達成となった。
これまでの通算成績は6戦5勝(うちG1は3勝)。
