「漫画 将棋の渡辺くん 第3巻 その29」

「漫画 将棋の渡辺くん」は、別冊少年マガジンに掲載されている。

第3巻は、2018年3月に第1刷が発行され、購入しました。

本当に面白い漫画です。

是非、読んでください。

 

「将棋の渡辺くん」の主人公は、渡辺明棋王であり、今期の竜王は、羽生竜王に奪われたが、通算11期竜王で、永世竜王の資格を得ている。

現在、渡辺明先生は、第42期棋王でもあり、渡辺明棋王と呼ばれる。

渡辺明棋王も中学生で、プロ棋士になった天才である。

作者の伊奈めぐみさんは、渡辺明二冠の奥さんです。

掲載されている将棋に関する監修は、渡辺明棋王が担当である。

 

第1巻の最初に、渡辺明棋王の挨拶が掲載されている。

最近、「3月のライオン」「聖 天才・羽生が恐れた男」「将棋めし」など将棋の漫画が良く読まれている。

 

6月19日、20日に第76期名人戦の第六局が、山形県天童市「天童ホテル」で始まりました。

佐藤名人と羽生竜王の対局で、相居飛車の戦型です。

2日目が開始され、封じ手は、羽生竜王の3一玉でした。

AbemaTVで中継されています。

 

6月17日、藤井七段は、「AbemaTVトーナメント Inspired by 羽生善治」に参加しました。

放送は、午後8時から放送されました。

藤井七段は、初戦で、近藤誠也五段に2勝した。

その後、藤井七段は、予選Aブロック1位決定戦で、橋本崇載八段に2勝して、勝利しました。

本戦トーナメントに、進出しました。

 

藤井六段の通算成績は、29連勝+1敗+2連勝+1敗+3連勝+1敗+4連勝+2連敗+1勝+1敗+11連勝+1敗+1勝+1敗+1勝+1敗+2連勝+1敗+1勝+1敗+16連勝+1敗+

7連勝: 78勝12敗(勝率0:866)となります。

2018年度の成績は、7勝0敗です。

 

名人戦順位戦は、C級1組です。

C級1組の順位戦は、1年間で10局を戦い、上位2名が昇級できます。

従って、昇級には、最低でも9勝1敗が必要です。

 

<第29話>

渡辺棋王は、「進撃の巨人」を読んでみると面白かったと言った。

漫画ベスト3に入るという。

作者の先生(諌山先生)のよみかたがわからないという。

別マガの企画で、諌山先生と対談があった。

渡辺棋王が、サインをお願いすると、先生はスマホで検索した後、サインした。

<第29話 完>

 

 

- 将棋会館の近くの鳩森八幡神社の鳥居 -