こんにちは!

 

牛丼についつい紅ショウガを盛りまくってしまうエネルジアの内です。

 

 

我ながら、こっそり肉を抜かれても気づかないんじゃないかと思います

 

 

 

さて、前回は栃木に行って餃子を食べた話をダラダラとしましたが今回はその続きでも書こうかと思います。

 

 

観光編

 

 

 

宇都宮の観光地と言われてもイマイチパッと思いつかんのですが

 

 

 

現地住民の友達に聞いてみると

 

 

 

大谷資料館をおすすめとのこと

 

 

何の資料館なの?と聞くと

 

 

 

岩・・・・

 

 

 

と言われたのでぶっちゃけ興味はわかなかったですが行ってみることに。。。

 

 

近づくにつれてだんだんとゴツゴツした景観になってきました・・・

 

 

そして到着。。。

 

 

何だこの歪なジェンガのような岩は・・・

 

 

 

 

 

 

どうやらここは採石場の跡地の資料館のようですね

 

 

 

 

この辺の石は石材として建築に用いられることも多いことで有名なようです

 

 

 

 

 

採石地なだけあってメインは地下

 

 

 

地下へ続く階段を下ります・・・

 

 

 

 

階段を下りきると想像していたより広い空間が広がっていました!

 

はぇ~

 

 

おもてたより全然スケールでかいです大谷資料館

 

 

そして寒い!!

 

 

やはり結構地下に下ったので気温は14℃とかなり低め・・・

 

 

 

避暑にはちょうどええと初めは思っておりましたが寒すぎて5分も立たんうちに

 

 

お腹が痛くなってきたので早足で周ることに(笑)

 

 

お腹痛いあるあるだと思いますが

 

 

 

慣れない場所でまず初めに確認しておくのはトイレの場所・・・

 

 

 

そう、この時なぜ焦っていたかというと既に僕は知っていたから

 

 

 

この閉鎖された地下空間にトイレが1か所もないことを

 

 

 

※大谷資料館へお越しの際は予め地上でお手洗いを済ませてから地下へ行くことをおススメします。

 

 

 

まぁトイレの事ばかり書いていても仕方ないので・・・

 

 

 

じゃん

 

 

地下にはライトアップされた壁などもあり

 

 

 

最近はやりのインスタ映えロケーションとしても使えるのではないでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

進んでいくと天井にも巨大な四角い穴が・・・

 

 

 

これは抗夫達が地下から現在地を確認するために空けられた穴らしいです。

 

 

上から落っこちると大変ですね汗

 

 

 

そして唐突の現れる謎の現代アート・・・

 

 

 

そしておそらく創業以来働き続けているであろうオッサン

前掛けに大久保って書いてますから大久保君でしょうか?

たまには有給を取った方がいいぜ

 

 

 

なかなか他所にはないような景観なので特撮物のロケやアーティストのPV撮影に

使われていることが多いようです。

B´zやEXILEのPVも撮影されたみたいです。

 

 

大体一通り見るのにゆっくり周っても30分くらいでしょうか

 

 

 

 

前情報が「岩」だけだったので行ってみるとすごいスケールで衝撃でした。

 

 

宇都宮に寄られた際は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

とはいえ宇都宮駅から歩いて行けるような距離ではないですが(笑)

 

 

 

最後に大谷資料館の近くにいたBIG観音様で締めます

さよ~なら~