ファイナルドラゴンカップ 結果を発表致します。


概要
日付:5月17日(土曜日)
時間:22時~深夜1時


贈呈品
各部門1位 主催者であるドラゴンに書かせるコラムや考察のネタを決める権利、
またはお好きな絵柄違いカード1枚
(体験版限定の絵柄違いカード及び全カード使いこみMAX時取得の絵柄違いカード除く)


ルール
・対戦ルール:プロ☆8なし(ワンダーマスター及びグレートマスターは☆8なので使用不可)
・特別ルール:後攻の時に勝利した時、+1勝分追加される
         ホワイトマスターを使用して勝利した時、+1勝分追加される
         以下のカードをデッキに入れずに勝利した時、+1勝分追加される
         オクトロスシトラスヤミーソウルチャージロストーン
         ボムキング以外のスーパーカードでフィニッシュした時、+1勝分追加される
例 上記カード無しデッキ、ホワイトマスター、後攻でスーパーカードフィニッシュ勝利→5勝分獲得
・対戦形式:自由参加型バトルロワイアル制
・大会中のデッキ変更は自由


自由参加型バトルロワイアル制とは?
最新バージョンはコチラ!


開催場所
カードヒーロー部,comのチャット
 

上位3名(勝点が同数の場合、勝率・対戦数の順で上位決定、敬称略)
優勝者
ひいら(26勝点・勝率88,8%)

準優勝者
しんえもん(24勝点・勝率87,5%)

第3位
ハクシ(12勝点・勝率66,6%)


優勝はひいらさん、準優勝はしんえもんさん、第3位はハクシさんとなりました。
おめでとうございます。
優勝者のひいらさんには、主催者であるドラゴンに書かせるコラムや考察のネタを決める権利が授与されました。この記事のコメント欄にどのような記事にしてほしいかを書いてください。


参加表明者13名、実際に参加された方が12名、有効対戦数が3戦以上の方が11名と、最後にするには大変惜しい大盛況なファイナルとなりました。
前回から採用されたスーパーフィニッシュルールを今回も採用、やはり多種多様なデッキが見られましたが、今回が最後という事もあってか、制限カードを投入したデッキが比較的多く見られたようです。これはこれでありがたい事です。


DS版が発売されてからの約7年間、回数にして約30回ものWifi大会を行って参りました。
前大会から今大会まで1年以上もの期間をおいてしまいましたが、それでも尚参加者が10名を超えるというのは本当にありがたく思いますし、またカードヒーローというカードゲームの素晴らしさを再確認させてくれるに充分だとも思います。

当ブログはドラゴンカップの詳細告知、宣伝、結果の取り纏めの為だけに立ち上げられました。そしてドラゴンカップは今大会を以てファイナルを迎えます。主催であるわたくしドラゴンは最近は他のTCGばかりプレイしており、ドラゴンカップ以外でカードヒーローをやるのはカードヒーロー勢とのオフ会ぐらいしかなくなり、すっかり離れて逝ってしまっていたことは否めません。
それでも、それでもやはり何かが欠落したような、大きな虚無感があります。

もう通信対戦ができないのは本当に残念でなりませんが、GB版も内蔵電池が切れるという一つの節目を持っていたので、カードヒーローはこういった宿命にあるのかも知れません。とは言っても、GB版はソフトの内蔵電池を自力で交換すればまたプレイができますし、DSiや3DSでバーチャルコンソール版がダウンロードできます。DS版はカードヒーローオンラインというパソコンで対戦ができるツールがあります。まだカードヒーローは終わってはいないんですよね。

これからは暇を見つけたらカードヒーローオンラインで対戦していこうと思います。その為の準備や話し合い等が少しずつですが行われているところです。続報があれば当ブログでも書いていこうと思います。

これまで一度でも参加して下さった方々、沢山参加して下さった方々、興味はあれど都合が合わず参加できなかった方々も含めて、本当に、本当に、本当にありがとうございました!
またバトルでケリ、つけましょう!!