ドイツワールドカップに向けて日本代表23名が15日発表された。

GK
土肥 洋一  FC東京
川口 能活  ジュビロ磐田
楢崎 正剛  名古屋グランパスエイト
DF
田中  誠  ジュビロ磐田
宮本 恒靖  ガンバ大阪
加地  亮  ガンバ大阪
三都主アレサンドロ 浦和レッズ
坪井 慶介  浦和レッズ
中澤 佑二  横浜F・マリノス
駒野 友一  サンフレッチェ広島
中田 浩二  FCバーゼル
MF
福西 崇史  ジュビロ磐田
小笠原満男  鹿島アントラーズ
小野 伸二  浦和レッズ
中田 英寿  ボルトン
中村 俊輔  セルティック
稲本 潤一  ウェスト・ブロムウィッチ
遠藤 保仁  ガンバ大阪
FW
玉田 圭司  名古屋グランパスエイト
柳沢  敦  鹿島アントラーズ
高原 直泰  ハンブルガーSV
大黒 将志  グルノーブル
巻 誠一郎  ジェフ千葉

注目のFW勢は確実と見られていたドラゴン久保が落選。ジェフの巻が選出された。

他には、ル・マンのMF松井大輔も選から漏れた。
ジーコ監督によれば、久保は最近の状態の悪さ、松井は玉田選手とのキャラかぶり

(でもタマちゃん点の取れないFWだよ?)がネックになったとのこと。
しかし全体的には概ね予想の範疇な選出といったところか。

当然、日本国民のほとんどが入るであろうと期待した彼の名前がなかった。


そう、キングカズ。


アジア予選の北朝鮮戦にて日本代表がW杯出場を決めた際、

「日本おめでとう。日本代表ありがとう。ドイツでお会いしましょう

というコメントを残して以来、当然カズのW杯初出場は約束されているものだと思っていたのに。
 これでカズは2010年まで現役を続けることがほぼ確定したといっていいでしょう。
どうせ、苦労して選んだところで出さないんだから、連れてってあげればいいのに。そしたらカズも南アフリカまで苦行道続けることなかったのに。いっそカズを監督で選出すれば良かったのに。

なにはともあれ、巻選手の仕事が発表の時のどよめきだけで終わらないようであって欲しいと思います。