Bronze DBA10g (1Z0-041J) 受験レポート!! | SHADOW RUN

SHADOW RUN

横浜在住のある♂の趣味(バイク、ギター、スノーボード、スロット、夜景、e.t.c.)と日常の出来事について。
最近はIT試験の投稿を主体にしています。

今日は 日本オラクル社が認定している

IT資格 Oracle Database 10g

Bronze DBA10g (1Z0-041J) を受けてきた。
結果、合格
受験レポートをまとめた。


試験詳細

試験名: Bronze DBA10g
試験番号: 1Z0-041J
41問
合格ライン: 54%(41問中22問正解)
試験時間: 60分
出題形式: 多岐選択式
受験料: 15,000円(税込み15,750円)


受験手順概要

1.バウチャーチケット購入
 今回の受験は、(株)システム・テクノロジー・アイのIT資格書籍を販売している

 ホームページより割安バウチャーチケットを購入し受験した。

 たまたま期間限定で割引値でバウチャーを販売していたのだ。

 通常だと税別 1,5000円かかるところ、1枚 1,3000円で2枚購入できた。

 http://www.seshop.com/

2.R-PROMETRICにて受験申込をする。
 1.で購入した受験チケットをWEBで確認したら、
  テスト代行業者であるR-PROMETRICのホームページにアクセスする。
  http://www.prometric-jp.com/
 2.IT系試験を選択し、オンライン予約より試験一覧の「Oracle」を選択する。
  ※受験に際して、個人情報の登録が必須。

 3.試験を選択し、バウチャーチケット番号を入力し、
  受験日、場所等の日程を予約する。

  (受験結果が不合格となった場合、以降14日間の受験ができないことに注意)
※受験手順は今回の場合


試験結果

合格点: 22

あなたの点数: 32

結果: 合格


<不正解項目リスト>

・リレーショナル・データベースの構造とSQLの用途について説明する
・Oracleデータベース管理に使用するツールを定義する

・Enterprise Manager管理権限を付与する
・データベースに新しいストレージ構造を作成する
・データベース内の未使用領域を解放する
・表オブジェクトを作成し、変更する
・表以外のオブジェクトを作成し、管理する
・データベースのリストアおよびリカバリを行う


勉強日数

11日間

(もちろんほとんど何もしていない日もある)

所感

正答率は78%をスコアし、ボーダーラインの54%を余裕をもって上回ってて良かった。

問題には6~8項目の中から3~5つを選ぶ問題が圧倒的に多く、

あと一つの選択が悩ましいという問題が10問ほどあった。

ゆえにつけやきばの受験はオススメできないと思ったが、

今回10日間の勉強で取得しているのでそうでもないかな、とも思う。

基本、参考書問題集 を一通り解いていれば問題ないという感想だ。



ここ半年間、仕事で終電の日々が続いたせいで大幅にスケジュールが遅れている。

さすがに10日間の勉強の直後に受験するのはちょっと余裕がないな、と思った。


次回は2科目目の1Z0-017J Bronze SQL基礎Ⅰ の受験予定で、

この取得をもってOracle Database 10g のBronzeに認定されるようだ。


日も迫っているので、これも半月で取ってしまおう。

今年も夏は(夏に限らないが・・・)いろいろ忙しくなりそうだ。